ここから本文です

退職後の源泉徴収票はいつ発行してもらえますか? 退職日3/31。給与支払日(3/1~...

k9magj5さん

2013/3/2111:05:46

退職後の源泉徴収票はいつ発行してもらえますか?
退職日3/31。給与支払日(3/1~3/31就業分)。
ちなみに中小企業でブラック企業よりの会社です。

補足給与支払日(3/1~3/31就業分)は4/10です。
日にち抜けてました。
働きかけた方がよさそうですね。

閲覧数:
66,936
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nicemail0713さん

編集あり2013/3/2117:04:16

会社によって、対処の方法がまちまちなのが現状です。

最終の給与を支給後すぐに発行してくれるところもあれば、
今年の年末調整(12月の給与支給日)まで待たされるところも
あります。

私は、給与計算担当ですが、大体、支給後には発行できるようには
しています。

主様の、お勤め先は、中小企業のブラック寄りとのことですので、
主様からご依頼をかけないと発行してくれないと思いますので、
ご依頼はされたほうが良いと思います。
まれに、色々理由付けをして、依頼しても12月まで発行してくれない
企業もありますが・・・。

補足を受けて

4/10が支給日でしたら、それ以降に早急に発行していただけるよう、
依頼をかけ、更に、送付用封筒を手紙と送っておくと、大概の会社は
送ってくると思います。(セコいところは、『たとえ80円でも、退職者に経費はかけるな』
と考えているところもありますので)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmtouchy99さん

2013/3/2117:20:16

源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に発行義務があります。
年末調整の頃にしか発行しないという会社もありますが、本来は退職後1ヶ月以内に発行しなければなりません。
請求しても発行してもらえないようなら税務署に相談してください。
もしくは会社に「税務署に相談したら、発行してくれなければ申告してください。会社に調査に行きますので、といってました」とでもかましてやれば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。