ここから本文です

報告書で使う数字は全角か半角か。

kibounoneiroさん

2013/3/2112:32:44

報告書で使う数字は全角か半角か。

報告書などの文書について私が昔いた職場で教わったのは、
1桁なら全角、2桁以上なら半角を使うといったものだったのですが、
先日今の職場にて報告書を作成している際、リーダーから
「報告書で使う数字はすべて全角を使うのが常識だ!」と言われ、全て訂正させられました。

数字は全角を使うのが常識なのでしょうか?
かしこまった文章の中で『¥50,000』とあるのは不格好なような気もしますが、
正直、その文章内で統一されていればどちらでもいいように思います。

一般的にはどうなのでしょう?

閲覧数:
37,076
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2113:49:27

ワープロ時代に1行で入力できる桁数が固定の頃は「ひと桁の数字は全角、ふた桁以上の数字は半角にする」というルールもありましたが、プロポーシャルフォントが主流になってからは一般的には気にしません。

役所提出の文書やワープロ検定などもフォントのポイント数などや1行の桁数など決まっていた時代がありました。

但し、その企業の風土はありますので数字は全角というルールを否定は出来ませんが、一般的ではありません。
ちなみに類似のことで話題にあがるのにカタカナの使い方がありますが、文部省の訓令に従う企業が多いです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701002/t19860701002.h...
なお、この文書では数字は半角で漢数字は全角になっていますね。

質問した人からのコメント

2013/3/23 09:54:12

ご回答ありがとうございました。
現在は絶対こうでなくてはいけないということはないですよね。
リーダーからさも当然とばかりに言われたので気になってしまいました。
文科省の訓令も載せて頂きありがとうございます。
改めて読んでみると、そういえばそうだなぁと思うところがいくつもありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaki9_kekoさん

2013/3/2112:52:43

職場内のルールに従うしかないでしょう。
わたしの経験では、英数字は(どちらかに統一するとしたら)半角の方が一般的かな~ と思います。
お書きのように、数字の桁数が多い時は全角だとバランスが悪く見えることもありますよね。
取締役会まで上げる報告書であれば、明朝かゴシックか、フォントは、行数は・・・といったようなことまで細かく決めてある場合もありますが、普通はそこまできちきちのルールではないでしょうし、報告書の種類によっても見やすい字の大きさやデザイン・レイアウトも変わってくるかと思います。
また、報告書をエクセルで作るとしたら、数字は(全角にできないことはないですが)半角が効率的でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。