ここから本文です

精神保福祉士です。 2018年に精神障害者が雇用の義務化になった事が話題になっ...

leg********さん

2013/3/2117:04:59

精神保福祉士です。

2018年に精神障害者が雇用の義務化になった事が話題になっていますが、ツイッター等を見ると反対意見はかなり多い様子でした。

雇用義務化にあたって精神保健福祉士

の活躍が期待されると思うのですが、これにより精神保健福祉士の社会における認知度は上がると思いますか?

また雇用義務化にあたってどのような支援が中心に行われると思いますか?

できれば、精神保健福祉士または社会福祉士の方回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/3/2309:08:40

結構勘違いしている人が多いのですが、精神障害者の雇用義務化は、精神障害者を絶対に雇わなくてはいけなくなるというものではありません。現在でも、身体障害者と知的障害者の雇用義務は、どちらか一方しか雇用してなくても制度上は問題無いことになっています。
平成23年度の厚生労働省による障害者の就職紹介状況の調査では、障害別の新規求職者に対する就職率は、身体障害者36.9%、知的障害者51.6%、精神障害者38.6%であり、率としては既に精神障害者が身体障害者を上回っていて、就職件数では精神障害者が知的障害者を上回っています。精神保健福祉士であれば、こういった現状をしっかり認識すべきと思います。
現行の雇用促進法は、身体障害者と知的障害者の雇用しか義務付けていないので、公務員や企業に義務付ける障害者の法定雇用率の算定は、身体障害者と知的障害者の人数を基に算定されていて精神障害者は考慮されていません。身体障害者と知的障害者の人数を基に算定された障害者枠の雇用を、精神障害者がかなりの割合で占めてしまっているため、法定雇用率算定の基礎に精神障害者も組み入れて引き上げるというのが精神障害者の雇用義務化です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(30,608件)

【急募】精神保健福祉士/精神病院:病棟/286万円~372万...
  • 医療法人社団宗美会清水駿府病院
  • 正社員
  • 年収286万円〜372万円
  • 静岡県静岡市清水区
マイナビ介護職
精神保健福祉士/オンコールなし!土日祝休み/残業少なめ!...
  • あむ訪問看護ステーション 調布営業所
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都調布市多摩川
求人me-ma
生活相談員: 【各種手当充実!】「医療法人久幸会」のスタ...
  • 医療法人 久幸会
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県川口市幸町
リジョブ
医療ソーシャルワーカーの求人 / 精神保健福祉士さん大募...
  • 一般財団法人信貴山病院分院 上野病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 三重県伊賀市四十九町
ジョブメドレー
病院(療養病棟)での精神科ソーシャルワーカー(PSW) 精...
  • 瀬戸内記念病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県瀬戸内市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【精神保健福祉士】正社員/【横浜市旭区】休み多め!車通...
  • 誠心会 あさひの丘病院
  • 正社員
  • 月給24.4万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
クリックジョブ介護
自立支援を行う精神保健福祉士
  • ひなた熱田
  • 契約社員
  • 月給22.5万円〜40.5万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
相談員・営業関係職《希少な精神保健福祉士》年間休日125...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社(東京第二支店)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都八王子市
介護求人ナビ
精神保健福祉士 | 医療法人社団 明善会 御徒町榎本クリニ...
  • 医療法人社団 明善会 御徒町榎本クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cin********さん

2013/3/2210:06:32

精神障害者を対象とした職業訓練は既に各地で行われていますが、必ずしも就業に結びづいていないのが現状で、そこから雇用の義務化への流れが生じたことはご存知のとおりです。

雇用の義務化が実現するかどうかは別として、今後ハローワークや精神障害者の支援事象者に、精神保健福祉士の配置・増員が義務付けられる可能性は高まると思います。

その結果、精神保健福祉士が求人開拓に奔走したり、精神保健福祉士自身が外部講師に委託することなく、直接職業訓練に従事するというように、支援内容が拡大して変わっていくのではないかと思います。そうなれば社会的な認知度も自然に高まるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる