ここから本文です

キューバの野球選手はなぜ日本にあまり来ないのでしょうか?

atk********さん

2013/3/2120:01:11

キューバの野球選手はなぜ日本にあまり来ないのでしょうか?

閲覧数:
641
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2121:44:05

キューバは社会主義国ですので、代表クラスの野球選手もプロではなく国家に雇われているかたちです。「国家公務員」といわれることもあります。そこで、他国のプロとの契約を禁じられているんです。

メジャーでは報酬も高いですし亡命して行くこともあるようですが、日本ではそこまでのリスクは負えないんでしょう。アメリカと違い日本はキューバと国交がありますし。

ちなみに、昨年11月の「侍JAPANマッチ」前の会見において、キューバ代表の監督が「日本に選手を派遣してもいい」というような発言をされたようです。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/16/kiji/K2012111600...
今後可能性はあるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

編集あり2013/3/2120:53:20

キューバは社会主義国、共産主義だから一人だけ金を沢山稼ぐということが禁止されています。
従って「おらはいっぱいお金が欲しいだ」なんていって国外に出稼ぎに行くことが許されていません。
いっぱいお金が欲しいから国外に行きたい、なんて本気で考えるなら故郷をを捨て家族を捨て亡命するしかないんです(キューバは亡命に寛容らしいですけど)。
実際亡命してMLBにいった人は少なからずいます。
亡命してNPBには来ませんね。
天秤にかけたら普通はMLBでしょ。
ただ、国外に行くのが一切禁止されているわけではないので日本のアマチュアには来ていたりします。
バルセロナやアトランタで4番を打っていたオレステス・キンデランも晩年日本のシダックスで野球していましたね(野村監督の時でした)。
また、長年キューバ代表のショートとして活躍し世界中から注目を集めていたアレックス・リナレスは晩年その功績を認められ特別に国外プロリーグに移籍することが許され、中日に入団しました(ただし年俸は600万だったと言われています)。
まぁ来ただけで殆ど活躍出来なかったですけど(体重が増えすぎていて往年の輝きはなかったですね)。

ten********さん

2013/3/2120:17:31

日本にとはNPBの事ですか?

キューバは国の政治事情により異国で働くことが厳しいのです。

有名どころで言えば2009年のキューバ代表のチャップマンが米国に亡命しメジャーリーガーになりました。

絶対日本でプレー出来ないわけではありませんが難しいのが現状ですね。

自分が覚えてる範囲で中日にリナレスと言う選手が居たと思いますが確か彼はキューバ人でした。

aaa********さん

2013/3/2120:14:01

メジャーのほうが稼げるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる