ここから本文です

麻雀の順位ウマについての質問です。

kgd********さん

2013/3/2122:51:53

麻雀の順位ウマについての質問です。

ルールは25000点の3万点返しで、順位ウマは10-20、百の位は五捨六入とします。
そして最終的な点数が
A 30000点
B 24600点
C 25400点
D 20000点
になったとします。

この場合、点数を優先して順位とウマをつけると
1位 A +30
2位 C +15
3位 B -15
4位 D -30
となり、五捨六入を優先して順位とウマをつけると、上家優先なので
1位 A +30
2位 B +15
3位 C -15
4位 D -30
となります。

これはどちらを優先させるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2013/3/2122:58:57

点数を優先させます。

上家優先になるのは、点数が100点単位まで全く同じ場合に限ります。

ちなみに、ご質問のケースですと、トップ賞が+20入りますので、
1位A +40
2位C +5
3位B -15
4位D -30
となります。

質問した人からのコメント

2013/3/21 23:30:28

danyogoreさん、dream_airplane21さん、適切な回答ありがとうございました。
今回は質問への解答と私の計算間違いをご指摘いただいたdream_airplane21さんを、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/2122:59:14

元雀荘の従業員です
割といろんなところで麻雀してきたけど
点数優先以外
見た事も聞いた事も無い