ここから本文です

遺伝子診断について 遺伝子診断という言葉を耳にして、少し調べてみました。 ...

tea********さん

2013/3/2200:53:06

遺伝子診断について

遺伝子診断という言葉を耳にして、少し調べてみました。

遺伝子診断で糖尿病になりやすい、心筋梗塞になりやすい、とかが分かるそうですね?!

これって人の未来

は産まれた時から決定しているということですか?
どんなに食生活に気をつけても、糖尿病とか心臓病とかになりやすい遺伝子を持っている人は病気になるということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2013/3/2220:51:27

現在『糖尿病に関係する遺伝子』は100個近く発見されていますが、『糖尿病を発症する遺伝子』というものは見つかっておりません(成年発症型若年性糖尿病[=MODY]という、日本では数例しかない、ごく特殊な糖尿病を除いては)。

どういうことかというと、糖尿病を現に発症している人と、発症していない人とで、それぞれの遺伝子を全て解析したところ、糖尿病の人にのみ見られた遺伝子のわずかな違い(Single Nucleotide Polymorphism=SNP )はたしかに存在します。で、これらを称して『糖尿病に関係する遺伝子が見つかった』と報道されているのです。一例は日本の理化学研究所が発見したANK1などです(下記)。

『理研、日本人の2型糖尿病の発症に関わる新たな遺伝子領域「ANK1」を発見』
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/28/119/index.html

『2型糖尿病に関連する遺伝子「KCNQ1」を発見』
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080818/index.ht...

ところが、これらの遺伝子を持っている人が『必ず』糖尿病を発症するかというと、これはまだ証明されていません。 上記のANK1を含めて、現在までに発見されたすべての『糖尿病に関する遺伝子』を持っている人が、どれくらい糖尿病になりやすいかを計算したところ、全く有意差が見られなかったのです(第55回日本糖尿病学会 シンポジウムS16-5 『2型糖尿病―遺伝素因と環境因子の関わり』)。 ですから上記のニュース記事でも『糖尿病に関係する遺伝子』などとひどく曖昧な言い方をしているのはこれが理由です。

では、糖尿病は遺伝子と関係ないのか、というと、これもまた証明されていません。 現時点での医学界の見解は、『糖尿病は、遺伝的素因と、生活習慣などの後天的環境要因とが複合して発症すると考えられる』(上記シンポジウムの結論)です。

心筋梗塞の遺伝子については、情報を持ち合わせていませんが、おそらく糖尿病と同様だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2013/3/2816:06:08

先の回答にもありますように、1型や2型の糖尿病に『必ず糖尿病を発症する遺伝子』というものはありません。これ自体が俗説です。この説が本当なら、近年糖尿病が急増していると騒がれていますが、新生児が生まれるたびにDNAを調べ、もし『糖尿病になる遺伝子』を持っていれば、直ちに糖尿病対策を行うようにすれば、日本から糖尿病がなくなるはずですよね?ところが現実はどうかといえば、厚労省が日本人全員に『生活習慣をあらためて糖尿病を防ぎましょう』というキャンペーンを続けているわけです。

では生活習慣病になりやすい肥満についてはどうかといえば、日本人にはβ3アドレナリン受容体異常を持つ人が多く、できるだけ消費カロリーを節約して、脂肪として体内に貯め込もうとする、それゆえに少しでもカロリーオーバーすると太りやすく痩せにくい、だからこれが『肥満の遺伝子』だと言われております。 しかし、これもまだ『そういう可能性がある』とのレベルです。 これが本当なら、この飽食の時代の日本では、ほぼ全国民が南太平洋のトンガのように、お相撲さんのような体格になっているはずです。しかし現実を見れば、日本には超肥満の人もいれば、痩せすぎの人もいます。

したがって、結局は単純なことなのですが、『食事を適切なカロリーにおさめて、適度な運動を心がけていれば、肥満にも糖尿病にもならない』、これだけです。

ara********さん

2013/3/2215:23:15

遺伝性で発症する場合は小児で
発症します。

原因は体質でなく食事パターンです。
従って、親子で似た病気になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる