ここから本文です

エアクリーナー交換について

kaz********さん

2013/3/2201:13:34

エアクリーナー交換について

今走行距離16,000km程のSUZUKIのBANDIT250Vに乗っています。

昨日オイル交換をしたついでにエアクリーナーを交換したのですが、その際エアクリーナーボックス内にカフェオレのような色の刺激臭のする液体が入っていたのでウェスでふき取り新品のエアクリーナーを取り付けました。

ここでいくつか質問なのですが、
①このカフェオレのような色の液体は所謂ブローバイガスが冷えて凝縮したものと考えてもよろしいのでしょうか?

②この液体が溜まるというのは異常ですか?また、キャブのOH等何かしら修理をしたほうが良いのでしょうか?

③エアクリーナー交換後からバイクに乗っているときにその液体と同じようなにおいがするようになったのですが、どこかからブローバイガスが漏れていると考えたほうが良いのでしょうか?

大型に乗り換えようと貯金していたのですが、維持が厳しそうなので乗り換えるのをやめてしまったためもしも修理が必要なのであればある程度の額は出すことができます。

それでは回答の方よろしくお願い致します。

補足オイルに水分が混じっている場合オイル交換時の廃油を見て判別することはできますか?

先日オイル交換した際の廃油は真っ黒で、普通に使い古したオイルといった感じだったのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/3/2215:44:54

回答します。エンジンを高回転で回しすぎてブローさせて居ないなら
恐らく大丈夫だと思いますが・・・・。オイルに水分が混じったりはしてないですよね?

①ブローバイのガスにオイルが混じり・・・
それに水分が混ざった物です。

②余りにも溜まるのは異常ですが・・・・
それほど気にする必要は無いと思います。
まあ、高回転を常用すると良く有ります。

③ブローバイのホースがちゃんとエアクリーナー
のBOXに接続されているか確認しましょう。

(補足)
出来ますよ。言うとおり・・オイルがコーヒー牛乳色になります。
と言うか・・・その状態なら点検窓から見れば解かる。
オイル交換時に平気だったのであれば恐らく大丈夫でしょう。

カスタム&マフラー屋

質問した人からのコメント

2013/3/22 16:05:29

回答を下さった御二方ありがとうございます。

回すのが楽しくてついつい高回転域を多用してしまうので、そのせいのようですね。
これからもちょこちょこ整備しながら大事に乗っていこうと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2013/3/2202:03:46

普通に考えたらブローバイガスに混じって出てきた少量のオイルに、後から水分が混ざってカフェオレ色になってると思います。

それなら正常なのですが。

でも匂いが強いのが気になります。

もしかして、ブローバイガスから出てきたオイル自体がすでにカフェオレ色なら問題です。

エンジンのオイルチェックしてみてください。

エンジンの中に水が入ったりしてオイルが劣化してるなら早めにオイル交換してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる