ここから本文です

原付 4サイクル エンジン 焼きつき

sei********さん

2013/3/2220:37:19

原付 4サイクル エンジン 焼きつき

少し前に原付のエンジンオイルを切らしてしまい、エンジンやきつきで廃車になったのですが、
調べてみると、エンジンが焼きついたバイクはキックが降りないと聞きました。
私の壊れた原付はキックは降りるんですが、どうなのでしょう?

車種はホンダのズーマーです。

もし可能性があるなら駄目もとでエンジンオイル入れてみようと思っています。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,893
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyh********さん

2013/3/2220:51:00

復帰可能性はあります、ピストン、抱きつき具合では、シリンダーの交換は余儀なくさせる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2013/3/2318:45:25

オイルを切らしたというのは何かで確認をしての話ですか?
以前オイル交換をしてから、どれくらい走っているのかわからないのでなんとも言えませんが、焼き付きでは無いかもしれませんよ。
オイルは継ぎ足しではなく今入っているオイルを抜いて、新しいオイルを規定量入れる事になります。
オイルを分からず継ぎ足すと、余計に掛からなくなりますので安易な考えで継ぎ足さないようにしましょう
バルブに燃えカスが、挟まることも有るので、バイク屋に持っていって相談したほうが安く上がるかもしれませんよ。

kam********さん

2013/3/2223:46:07

エンジンは焼き付きを起こした場合、キックは二通りの変化を示します。

・全く動かない、もしくは反発が異常に強い

・明らかに軽い

この二つです。
ほとんどの場合は、軽くなります。
ですのでキックが動く=焼付いていないというわけではありません。

おそらく貴方のズーマーはキックが軽くなるほうの焼き付きだったのだと思われます。
自分のスマートDioもキックが軽くなりました。
残念ですが、あきらめた方がいいと思います…
(ただし本当に焼き付きなのかがわからないならバイク屋に見てもらった方がいいです。意外とほかのトラブルかもしれません)

far********さん

2013/3/2223:42:51

4ストなら普通オイルが無くなることはないのですが。
とりあえず、ショップで修理を。
例え動いたとしてもパワーが確実に落ちます。

ang********さん

2013/3/2221:47:33

症状がさだかでないので、一概に復活するかわかりませんが、エンジンオイルを通常通りに入れて、プラグの穴から、スーパーゾイル潤滑油スプレーを3秒噴射して、プラグを軽く回し取付て、キック30回、また3秒噴射して、キック30回、※最後にプラグを清掃して、火が飛んでるか?燃料入ってるか?フェールコックがあればONになってるか?確認してから、セル、又はキックでエンジンかけてみて下さい、多分復活しますよ。

pap********さん

2013/3/2221:04:29

どうして焼き付きと判断したのでしょうか?状況がよく解りませんが、焼き付きの程度によってキックは降ります。シリンダーとピストンが溶けるほどの重傷なら無理ですが、シリンダーに軽い傷がついた位ならキックはできます。ただオイルを入れて運良くエンジンがかかったとしても、傷が直るわけではないですから修理は必要だと思います。