ここから本文です

宝石についてです! 色が青緑色で、かっこいい和名の宝石ありませんか? 漫画の...

ray********さん

2013/3/2221:31:42

宝石についてです!
色が青緑色で、かっこいい和名の宝石ありませんか?
漫画のキャラクターの苗字か名前にしようと思っているのですが…
いい宝石が調べても出てきません!
翡翠以外でお願

いします!
ご回答、お願いします!

閲覧数:
6,031
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

編集あり2013/3/2223:31:42

瑠璃(るり)はどうですか?
ラピスラズリで、青や濃青が一般的ですが、緑色っぽい物もあります。その場合、青緑ではなく緑青らしいのです。その辺は何とも言い難いです。

普通に考えると宝石ではありませんが、『藍晶石』(らんしょうせき)という鉱物があります。
中には宝石になる物もありますが、硬度が2つあるため、カットが難しいのです。

同じく鉱物『孔雀石』(マカライト)緑の顔料としても使われてきました。

灰簾石・かいれんせき(タンザナイト)宝石
緑簾石(りょくれんせき)、紅簾石(こうれんせき)の仲間。色はちょっと違うかも。

かっこいい和名の宝石、、、そんなに無いですよ。たぶん。

質問した人からのコメント

2013/3/22 23:38:01

ありがとうございました!
かっこいい和名で、青緑だったので、この回答をBAに選ばせていただきました!
とても参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2013/3/2223:14:48

名前に使えそうなのは、
ブルーグリーンジルコン(Blue Green Zircon)
和名:風信子石

アレキサンドライトは好きな石で、
ピアスを特注で作らせて身に着けてますが、
カーキっぽいグリーンです、青っぽい緑色ではないです。

wal********さん

2013/3/2222:36:46

他の人とかぶらない所では
天河石とか孔雀石とかかな。

fel********さん

2013/3/2222:11:25

ボクは小学生でしゅが…

地学カテの元カテマシュでしゅ。

しょの色で翡翠以外だと、緑柱石[Beril…ベリル)か、かんらん石(石榴石)[Olivine…オリバイン)くらいしゅかナイでしゅよ、うははは!

kam********さん

2013/3/2222:09:58

どう考えてもアレキサンダー(アレクサンドライト)以外ピンときませんワ・・・・

金緑石・・・・・・・・・・

エピト゜ートも緑だけれど煌めかないのでピンときません・・・・・・緑簾石

エメラルドとか・・・・・・・・・・・・・翠玉

↓はアレクサンドライトです

どう考えてもアレキサンダー(アレクサンドライト)以外ピンときませんワ・・・・

金緑石・・・・・・・・・・...