ここから本文です

他人の家の墓参りはしてはいけない。 質問です。 「他人の家の墓参りはしては...

act********さん

2013/3/2221:36:06

他人の家の墓参りはしてはいけない。

質問です。
「他人の家の墓参りはしてはいけない。」
とは一般的な事ですか?

私は母からそう言われています。

今までは周りにお墓参りをする間柄の人はいなかったのですが、

彼が明日、彼の亡きお母様のお墓参りに行くと言います。

行っていいものか、お墓参りが終わるまでどこかで待っていた方が良いものか迷っています。

(彼は私と結婚は考えていません。なので今後、家族になる予定もありません。)

また祖父母宅は大変遠望という事もあり、幼い頃に一度お墓参りしたきりです。

母から言われていた言葉もあり、
また、自分の家のお墓参りも殆んどした事がない自分が(何だか罰当たりな気がして。)、
彼の亡きお母様のお墓参りに行っていいものか、迷っています。

彼のお母様には生前、数回ご飯を戴いた事があります(前もって約束をして招いて頂いた、と言う訳でもありません。後から知りましたがその当日彼が「一人増えるけど夕飯平気?」と確認して用意して貰ったものです)。

罰当たりかどうかは、気の持ち様とも思いますが、やはり気になります。。。

閲覧数:
11,698
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2013/3/2309:31:00

他人の家の墓参りはしてはいけない。ーーーーーって
掃除するとか、お墓に触るとかのことではないですか?
そういう考えはありますが
特に一般的ってことがなく
何よりご遺族=彼がOKなんでしたら何も問題ないですよ。
あとは
しっかり供養してお墓にお休みになってる方は=成仏されてるので
罰当たりはありえません。仏様ですからね。
ただしっかり供養されていない地縛霊とか浮遊霊とか成仏していない霊とか
そういう霊はおまいりしてくれる優しさに餓えているから
取り付くという考え方があります。
一方優しくお参りしてくれると
そういう霊も静まり、ひいては成仏すると言う考えもあります。
なのでここはほんとに気持ちの問題ですね。
気持ちの問題ですけど
行って良いと思います。
ただお墓を触ったりしないようにしましょう。
仏教は宗教そのものなんですから
どっちを自分が受け入れるかきめるしかないことですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/23 21:09:25

皆様、回答頂きありがとうございました。供養されていない>母の育った土地では、そう言う事を言っていたのだと思います。>宗教そのもの>以前近所に熱心すぎる宗教家の方がいて、入らないと嫌がらせを…などという事もありましたから。供養したい気持ちもあり、今日は行ってきました。暖かくなったらご近所さんも行くそうです。土地それぞれで色々な風習習慣があるものだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2307:49:58

他人のお墓参りをNGと言う人の気がしれません。
非人間も程が有ると言えましょう。
何を以って赤の他人と言い、何を以って他人ではないと言い切るのでしょうか?。
人として供養篤き思いで合掌礼拝をする事って大変素晴らしい人間の行為なのです。
坂本龍馬のお墓に大勢の人が御参りを為さっています。
尾崎豊のお墓も熱心な人の御参りが絶えません。
貴方の好きな彼氏、単なる付き合いであろうと深い付き合いであろうと、
好きな彼氏を産んで育てて下さったお母様に、
感謝を込めて合掌礼拝するって良い事ではありませんか!。
彼の思いを汲んであげて下さい。
「こんな可愛くって優しい子と付き合っていますよ、見守っていてください」と報告をし自慢したいのです。
彼のお母様に有って、お母様の生前の事を聞いてあげて下さい。
彼の良い一面が発見出来てもっと好きにもっと尊敬出来る人に成りますよ。

xuf********さん

2013/3/2222:05:59

お墓参りは辞退されることをお勧めいたします。と言いますのは、
今後、婚約などと言ったご予定があるのであれば、お墓参りされるのはすごく理解できますが、婚約などの予定もない人にまで、お墓参りされても故人が喜ばれるとは、まず思えません。

彼おひとり、または、彼の親族や身内の方たちとだけで、お参りされるべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる