ここから本文です

キプロス銀行破綻と日本の銀行破綻について教えて下さい。

nan********さん

2013/3/2307:15:10

キプロス銀行破綻と日本の銀行破綻について教えて下さい。

夕方のニュースをみていました。
キプロスの銀行は25日まで休業と。
理由はニュースでわかります、で、
キプロスに数年住んでいる日本人がインタビューに答えていました、
「銀行が開いたら(25日になったら)直ぐに貯金を全額引出しします」
アナウンサーは、EUからの援助が受けられなく、預金の引出しが続けば銀行の破綻もありうる・・・と。
銀行が破綻・・・預金者が預金を引き出せば基本、銀行は破綻(潰れて)しまうのですか?
いつだったか忘れましたが、北海道拓殖銀行(でしたっけ?)が合併などせずに潰れてしまいましたよね?
この場合と、どう、違うのですか?
(違うって事は、ザックリわかるんですが、拓殖銀行の場合は他の北海道の銀行に預金通帳が変ったとか、キプロスでは、そーゆー事が無いから、みな、慌てて引出しするのか?など、わかりません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2013/3/2311:22:01

荒く言うと・・・

「キプロス国内の全銀行が拓殖銀行状態」

共通した点と違いはこれで言い表せます。

goman_yasubさんへ
独自通貨なら中央銀行低利融資は使えますが、ユーロである以上は欧州中央銀(ぶっちゃけEU諸国)の承認が必要です。
私達の生活レベルに置き換えれば「不正受給の生活保護者の生活改善の為に低利貸付をし、その為の財源を確保したいから増税せよ」と言っているような物「納税者(ドイツ等他のEU諸国)」としては飲めないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/25 17:55:23

みなさま、ありがとうございました。遠いい国の他国の話・・・なんて、思っていたら日本も同じ事が起きてもおかしくないのですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2013/3/2318:04:57

(中央銀行からの融資が駄目なので、潰れるしかない、ってことの事例として書いたつもりです。日本の場合と違うと思っています。)

普通に考えたら、銀行が客から集めた金を金庫においているだけでは、自然増殖はしません。
翌朝になると5%ほど金額が増えているなどと言うのはあり得ません。
では、どうやって銀行が行員を養い、預けてくれた客に利息を支払っているのでしょうか、
その為には、預かった金を投資や融資などで増やす必要があります。

みんな金を引き出しにかかると手持ちの現金は減少します。
そしたら、行員に払う給料もないし、引き出される現金もなくなると思うのです。
融資した金をすぐに戻してって迫るとか、投資した債権とか株式を緊急に売却しないと現金を得ることができません。
でも、それらを全て現金化して、支払ってしまうと、資産もない現金も無い銀行になります。。。。倒産です。

こんな苦しい状態でも、国の銀行から低利で融資をしてくれると嬉しいのですけどね。
例えば、日銀が低利(0%)で金を融通してくれたら、銀行も資産を売却しないで済みます。じっくりと融資とか投資を回収すればいいのです。

以上は、普通に猿でも想像のつく銀行運営って感じだと思うけど、間違っているかな。

h_c********さん

2013/3/2310:45:35

銀行といえども一企業。

企業が潰れるって...色々なケースがある。

銀行って以外に現金を持っていない。
預金者が一斉に現金を引き出すと、あっという間に
銀行の持っている現金がなくなる。

そこから、銀行さんが他に支払う金が滞ったりすると
潰れることになるね。

銀行以外の企業の場合でも、
売上が順調に右肩上がりで伸びていっても、
資金繰りを誤り支払が滞ると"黒字倒産"という倒産に
なることもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる