ここから本文です

人に好かれません。 子供の時から人見知りで 大勢の中にいるより一人でいた方が好...

oosssyyyeeさん

2013/3/2308:58:40

人に好かれません。
子供の時から人見知りで 大勢の中にいるより一人でいた方が好きでした。 現在でもプライベートでは友達は数人もいませんが、家族(妻、ペット)といるのが一番幸せで問題はないんです。しかし、職場では何を話していいかわからず、無理に話題を作って話掛けて変な空気にしてしまったり、飲み会に参加しても後になって酔って話した内容を思い返して落ち込みます。職場でのム-ドに堪えられず仕事(外回りです)に逃げてしまいます。職場の人と顔を会わせるのが辛いので殆どオフィスに戻らず一心不乱に仕事をするので大概成績は伸びます。しかし、社内の人間関係は冷え込み 根も葉も無い悪口を言われたり、低い評価を付けられたり、挙げ句にはパワハラを受けだし退社に追い込まれました。辛うじて同業の企業に入社出来た為、問題はなかったのですが、初めて上司と面談した際に『僕は君みたいなタイプは嫌い』と言われてしまいガッカリ…。前職の経験から出来るだけ同僚や上司と交流を持つ様に頑張っているのですが、やっぱり浮いてしまい、最近は上司や同僚達に責め立てられる夢を頻繁に見ます。僕の気持ちとしては『誰に迷惑を掛けるわけでもなく、コツコツと仕事をして結果も出すのでソッとしておいてもらいたい』と言う感じなんです。冒頭にもお話をしましたが 一人でいるのは全く問題ないんです。しかし、無視されたり、避けられたりした結果の一人は辛いし危機を感じます。どなたか人見知りの中年にアドバイスを頂けませんか。

補足容姿が派手で自己主張が強そうに見える(営業マンなので身嗜みをキチンとしようとは思いますが派手な格好はしていません)と言われるので意識をして大人しくし発言も最低限にしています。

閲覧数:
486
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2311:44:25

想像でしかないですが、中身と外見にギャップがあるような気がします。
例えば、外見は『チャラそう』な感じで、本人は頑張って話したつもりでもチャラく見えるから、周囲はドン引き。
真面目に営業に出ても『サボりに行ってる』と見られてたり。
まだヤンキーぽくて怖い感じの人が真面目にコツコツの方が印象が良くて、チャラそうな人はコミュニケーションが出来て当然だからという雰囲気かもしれないです。
最初から設定されたハードルの高さが違うんでしょうね。
多分、自己主張が強そうな外見であまり話さないのは『自分とはレベルが違うから、話しても無断』と見下されてると思ってそうですね。
今日、テレビで「謝罪会見とかする時は、冷静沈着そうに見える人間ではなく、泣き顔みたいな人間が適任」と言ってるのを見ました。美醜ではなく、見た目の印象って大事なんだと思いました。
多分、質問者様が人見知りに見えない容姿だと思うので、人の意見に耳を傾ける事が出来る人間だというのを出していくしかないと思います。
自己主張が強い人間に話したら論破されそうですから。

質問した人からのコメント

2013/3/27 17:52:26

様々な角度からのご回答有難うございました。頂いたご回答全て納得致しました。ベストに選ばせて頂きました理由ですが、実は自分でも外観とのギャップが原因なのかなと思うところがあるのです。大人の社会は恐ろしい程の嫉み社会ですよね。気に入らないと言う理由だけでパワハラのタ-ゲットにされると聞きました。かと言って人と接しない仕事に変わるわけにもいきませんので頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhmika06さん

2013/3/2621:10:17

私は中1なのであまり役に立たないと思いますが、私もとても人見知りなのでその気持ちよくわかります。どう思われているのか?こうおもわれたらイヤだなとかつい感じてしまいます。私も一人でいるのは大好きです。私自身のもうそうなのですが、静かな河川敷で一人で絵を描くのがなんかとてもうらやましいです。
単純に、笑顔でいればいいと思います。人の話をうなずくだけでもいいから、なるべくかんがえすぎないようにしてほしいです。
頑張りすぎて一人で抱え込むのも悪くはありません。でも、自分をかくさず思い切って前に出てみてはどうですか?そうするとなんだか気持ちよくなると思います。お互い少しずつひとみしりをなおしていきましょう。

2013/3/2523:13:17

マイペースの人生でいいんじゃないですか。
誰にでもいくら頑張っても出来ないことはありますからね。

営業マンをされているという事で、ちょっと気にはなりますが
それなりの成績は出しているという事ですから問題はないと
思います。

周囲とのコミュニケーションの少ない人はどうしても有らぬ誤解
を受けやすい物ですが、仕事にやりがいを感じていて成績も
上げているのであれば自分にもっと自信を持って堂々として
いれば良いと思います。

あまり周囲を気にしすぎるのは良くないです。
出来ないことは出来ないと開き直る事も大事ですので
あなたの良き理解者である家族を大切にして頑張りましょう。

2013/3/2316:37:12

心理学的な本に書いてあったと思います。人から好かれようとすると嫌われる。他の回答者の説明にもあるように無理せず、あなたの地を大事にするとよいのかも。

編集あり2013/3/2312:37:16

生意気なことを書きます。

本当のところ、一番の希望はどっちなのでしょう。
一人で居たいのか、人に嫌われたくないのか。
両方の両立は、とてもむつかしいというのが、
私の経験値です。どっちかを選ぶべきです。

みんなに好かれるとか、人に嫌われていないということは、
みんなからのいろいろな働きかけに
うまく対応出来ているということです。
それをしながら、一人にして於いてくださいは、
相反する2つのことを、同時にしようとしているようにしか
思えません。

もう少し、開き直って、堂々と
「私は一人でいるのが、好きです。」を、
全面に出してもいいんじゃないかと、思います。

周囲の皆さんに「彼は、一人が好きなんだ。」と
言うことが、わかってもらえたら、
周囲の人は、そのように対応します。
例えば、不必要な働きかけが極度に少なくなる、
会話が続かなくても不審に思わない、
余計なおせっかいを焼いて来ない・・・等々。
中途半端に、好かれようとしないほうが
いいと思います。

私、一人っ子で育って、いつもいつも一人だった
中年おばさんです。
開き直ってしまうと、それなりに波風無く快適に
なります。

miyachimamaさん

編集あり2013/3/2317:00:36

こんにちは!

不器用にしか生きられない人間もいるんじゃないですか?あなたのように・・・
職場の人間はたいていみな普通、または上手に生きているので
羨ましいと同時に自分はなぜこう生きられないんだと思ってしまう。
だけど、家に帰ればあなたには、愛する奥さんが、誰より心強い味方がいるじゃないですか!

職場は楽しいほうがいいに決まってるかもしれないが、
私は家族といることが1番幸せという方がいい(^-^)
あなたは今まで通り、真面目に仕事をこなせばいいのでは?
仕事出来なくてはじかれる人もいるでしょう、あなたのように不器用にしか
人と接する事が出来なくてはじかれる人もいるでしょう。
でも、どちらも一生懸命なのは同じ。
わかる人間には理解してもらえますが、実際は理解してもらえない事の方が
多いと思います。
大変だろうけど、頑張ってください!
それがあなたなんです。
あなたと合う人間も必ずいますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。