ここから本文です

ネットで参拝、是か非か:平成18年12月16日(読売新聞)の夕刊の記事から

chu********さん

2007/1/618:53:32

ネットで参拝、是か非か:平成18年12月16日(読売新聞)の夕刊の記事から

初詣(はつもうで)シーズンを前に、インターネット上で、「参拝(さんぱい)」「祈願(きがん)」する人

ができたり、お守りや御札(おふだ)を販売したりしている試み(こころみ)を巡(めぐ)って、

神社界が揺(ゆれ)ている。神社を管理・指導している神社本庁(東京)は、

「ネット上に神霊は、存在しない」と、今年初めて自粛(じしゅく)を求める通知を出した。

皆様、ネット上に神霊が存在しているのですか?

どう、思いますか?

*ネットで、参拝する事が悪いという事では、ありません。

閲覧数:
466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2007/1/619:13:13

回教徒は一生に一度聖地参拝をしたいのですよね。
毎年おびただしい人が聖地参拝に行きますが、
夢を果たせずに一生を終える人がはるかに多いです。
でもネット参拝は聞いたことがないし、そのような発想は出ないでしょう。

ネット参拝でもご利益があるとするなら、
ネットでクリックすることを毎日続ければ、
高位の僧や神官にもなれるということにもなります。
その神社の神官の方も、存在価値がなくなってしまうのではないでしょうか。
考え方は自由ですが、私はこの件ヘンだと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/6 19:44:54

驚く ネット参拝を導入している神社は、神社に親しみを持ってもらえる。遠方の人の助けになるとの声もあります。いい勉強になりました。ご意見・ご解答を寄せて頂いた方々、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2007/1/619:36:05

初詣も行かない者ですが、「境内という場所に意味がある」という主張は理解できますね。

商売上のいろんな裏事情はあるんだろうけど。

nis********さん

2007/1/619:17:41

そのうちネットで葬式やれば坊主と葬儀屋は破綻するね。ぜひ実現したいもんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる