ここから本文です

ユニバーサル基板をカットする方法を教えてください。

rai********さん

2007/1/619:10:27

ユニバーサル基板をカットする方法を教えてください。

ユニバーサル基板を長方形にカットしたいと思います。
どのようなカットの方法がありますでしょうか。
カッターと定規を使う方法しか思いつきません。
カッターもいろいろな形状の物がありますが一番良いタイプは
どんな形の物でしょうか。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5,618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiz********さん

2007/1/1100:24:06

プラスチックカッタ-でよいのですが切り始めは歯が逃げるので、
先に普通のカッターで数回傷を付けておきます(ケガキという)。
厚みの3分の1程まで切れたら、
机の角等に当てながら力を加えれば比較的真っ直ぐに折れます。
最終的には切り口をヤスリで仕上げることになります。

できるだけ真っ直ぐに折りたいということで、
紙の裁断に使う押し切りを使っている方もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2007/1/619:55:19

カッターで両方からV字型の溝を削って行きます。
少し削れたら、交番荷重をかけます。
ぶっっちゃけて言えば折れない程度に曲げるのです。
これを繰り返せば割れます。
サンハヤトの93Sですか。