ここから本文です

久伊豆神社について。

sai********さん

2013/3/2310:49:45

久伊豆神社について。

「方位除け 埼玉」で検索すると、岩槻久伊豆神社と越谷久伊豆神社が上位に出てくるのですが、どちらが総本社なのでしょうか?
それとも全然関係ないのでしょうか?

引っ越す前に暗剣殺など全然気にも留めず、方位除けなどをせず引っ越してしまいました。
厄方位だったのか分かりませんが、1年半前に引っ越してきてからインフルエンザに罹ったりしました。

久伊豆神社が方位除けの神社と言っても方位もありますし何とも言えません。
方位が悪ければ別の神社も考えなければならないと思いますし・・・
実際に、厄除けで有名な「佐野厄除け大師」で厄除けやお参りをさせていただいたら、身内が次々と亡くなったという事がありまして、佐野厄除け大師が家の家系には合わないのかと思い、それ以来行っていません。
というよりも怖くて行けません。
2年お参りして2年で3人亡くなっています。
働き盛りなので寿命ではありません。
癌やクモ膜下出血などで亡くなっています。

http://cplus.if-n.biz/5002049/article/0313989.html?sid=f5e4952f9803...
の川口の氷川神社では九紫火星が方位除けに入っていますが、岩槻の久伊豆神社のHPには書かれていません。

長くなりましたが、諏訪大社のように遠くではありませんので久伊豆神社は近場ですので総本社であるほうに行ければと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,493
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

編集あり2013/3/2322:20:17

とりあえず、ざくっと調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BC%8A%E8%B1%86%E7%A5%9E%E...

>久伊豆神社(ひさいずじんじゃ、きゅういずじんじゃ)は、埼玉県の元荒川流域を中心に分布する神社である。
>祭神は大己貴命(大国主)である。
>久伊豆神社の分布範囲は、平安時代末期の武士団である武蔵七党の野与党・私市党の勢力範囲とほぼ一致している。

>加須市の玉敷神社(たましきじんじゃ)は、かつて「久伊豆明神」と称しており、久伊豆神社の総本社とされている。



ということで、久伊豆神社の総本社は、越谷でも岩槻でもなく、加須市(騎西地域)の玉敷神社になるようです。



さて、目的は健康の為でしょうか?
であれば、奉られている神様で選ぶのも手なので、一応調べてみましたが、


玉敷神社(たましきじんじゃ)

大国主
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB
国造りの神、農業神、商業神、医療神などとして信仰されている。




越谷久伊豆神社
http://www.hisaizu.net/yuisho.html
当社は、大国主命・言代主命(大国様・恵美須様)の二柱を主祭神とし、
高照姫命(たかてるひめのみこと)・溝咋姫命(みぞくいひめのみこと)・
天穂日命(あめのほひのみこと)の五柱を奉斎しています。

言代主命
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E4%BB%A3%E4%B8%BB
大国主命の子とされ、名前の「コトシロ」は「言知る」の意で、託宣を司る神である。

高照姫命
http://www.genbu.net/saijin/takateru.htm
『先代旧事本紀』に、大己貴神と高津姫神の子とある神で、都味歯八重事代主神の妹。事績は不詳。

溝咋姫命
http://plaza.rakuten.co.jp/managireturns/diary/200805090000/
溝咋姫命は事代主命の通い妻だったとか、
神武天皇の后である媛蹈鞴五十鈴媛命の母神さまにあたるそうです。
(※ 父親は大物主との説もあります。こちらの方が有名かも?)

天穂日命
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E7%A9%82%E6%97%A5%E5%91%BD
天照大神と素戔嗚尊が御子神生みを競ったとき,玉から生じた男神達のうちの一柱。
神名の「穂」は稲穂を表しており,またこの神が寄りついたオオクニヌシはもともと
大地の神であることからすれば,この神をめぐる神話の原像は,稲が地上世界に
もたらされるという,一種の稲作起源神話だったと思われる。


越谷久伊豆神社は沢山神様が奉られている割には、他との明確な差は少ないようです。



岩槻久伊豆神社
http://www.hisaizu.jp/infomation.html#A2
久伊豆神社のご祭神は、大国主命(オオクニヌシノミコト)です。


ということで、健康目的であれば、何処へ行っても「奉られている神様による大きな違い」は無さそうです。




>引っ越す前に暗剣殺など全然気にも留めず、方位除けなどをせず引っ越してしまいました。
>厄方位だったのか分かりませんが、1年半前に引っ越してきてからインフルエンザに罹ったりしました。

ここ2年間は、本当に道路や公園などの空間のエネルギーが悪いです。
出歩くと、家族を含めて、必ず「陰性の気」の影響を受けた症状が出ます。ヒーリングを行わないと、どんどん累積します。
「陰性の気」の影響を受けると、風邪などと似た症状や、「その人の弱い部位」に症状が出ます。

方位よけに拘る前に、「引っ越しの方位の影響かどうか」をまず調べてみる方が先決でしょう。



>川口の氷川神社では九紫火星が方位除けに入っていますが、岩槻の久伊豆神社のHPには書かれていません。

九紫火星が方位よけの対象に入っていないことがあるのは、「吉凶半々」だからでしょう。
「必ずしも必要はないけれど、やった方がいい」という程度でしょう。


吉方を目指すのなら

http://uranai.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-80e8.html
【今年の九紫火星の吉方と凶方】

2013
北東=吉、東=吉、南東=吉、南西=吉、
北=凶、南=凶、北西=凶


http://www.johonow.net/2013houi9.html
東の方位の活用で心身ともに充実します。
東南の方位の活用で信用が高まり目標が達成できます。
南西の方位の活用で集中力が高まり充実した成果を手に入れます。
北東の方位の活用で運気が上昇しすべてが好転します。


2013年 九紫火星 吉方位 (3月)
2013年3月の九紫火星の吉方位は、東、北東となります。
2013年3月の九紫火星の凶方位は、南、北、西、東南、西北です。


2013年 九紫火星 吉方位 (4月)
2013年4月の九紫火星の吉方位は、東南、西、北東となります。
2013年4月の九紫火星の凶方位は、北、南、西北です。

質問した人からのコメント

2013/3/29 22:16:11

降参 久伊豆神社をwikiで見たのですけど、岩槻と越谷しか頭に無かったので目に入りませんでした^_^;
詳しく教えて下さり有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる