ここから本文です

葬式の香典について

ayoasyoさん

2013/3/2312:43:28

葬式の香典について

香典のお金の事なんですが、例えば2千円とか偶数は良くないんですか?
結婚式は偶数は良くないと言われてますが葬儀はどうなんでしょう?

閲覧数:
1,755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2013/3/2315:07:39

あれこれいちゃもんをつけるより真心を込めて包む気持ちが大事ではないでしょうか?
結婚式に偶数がいけないというなら8万円や10万円はどうしますか?
冷静に常識をわきまえて考えればわかることです。

弔事も慶事も「4」と「9」という数字は嫌われますので、それを避ければ問題ないと思います。
お香典にも2万円を包むことはありますし、偶数といってもいけないことではありません。

質問した人からのコメント

2013/3/24 07:06:04

皆さん、ご回答ありがとうございました。
気持ちですもんね。
今後の参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqsf2012さん

2013/3/2316:31:24

父が亡くなった時に香典生理をしての思いですが、2000円の方多くいましたよ。
1000円の人も。1番多いのは3000円、5000円ですが、2000円出されるのは普通だと思います

2013/3/2313:48:03

お祝い事での偶数は、別れるという事から偶数は嫌われます。お悔み事では様々ですね。
悲しみを半分にすると言う意味から偶数も有りですが、仏教的に法要は奇数年で執り行われますので、偶数よりも奇数で金額を包まれる様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。