ここから本文です

香川照之が東大卒であることをなるべくうたわないのは事務所の方針?? 猿之助は...

tak********さん

2013/3/2314:03:12

香川照之が東大卒であることをなるべくうたわないのは事務所の方針??
猿之助はけっこうクイズ番組にでてますけど

補足猿之助;ギョウセイ高校、慶応

中車 ギョウセイ高校、東大

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2013/3/2912:44:22

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100405/enn100...
この記事にもありますが、香川さんはすでに俳優業としての地位を確立されているので
そうした東大文学部社会心理学科卒という経歴を活かすようなクイズ番組にはでないのではないでしょうか。
事務所の方針かどうかまでは分かりませんがご本人が東大卒ということをもう売りにはしたくないのでは・。
90年代初頭は女性雑誌のインタビュー等で東大卒ということが取り上げられているのを
読んだことはあります。手元にもうないですが、「東大を卒業するときゼミで、おのおの就職進学先を
述べる場面があり『僕芸能界に入ります』って言ったら周囲がシーンとなってしまった。」
といった内容だったと思います。(一部の記憶ですみません)
香川さんは元々俳優になる気はなく親が俳優だったことや他にやりたいこともなかったため、
親の七光りを利用しない手はないとの消去法で俳優になったそうです。
またデビュー当時は両親のネームバリューとともに、「東大出身」という経歴だけでマスコミに
注目されていたということも大きく当時のバラエティ番組などでは周囲からのそうした取り上げられ方に
対して不遜な態度をとり批判の的もなることも少なくなかったそうです。
20代の頃は何となく俳優業を続けていたが「静かなるドン」の撮影時、鹿島勤監督から
100回NGを出され、それ以来真剣に演技に向き合うようになったそうです。
こういう経緯を踏まえ、俳優業としての地位を確立し、またこれから「市川中車」として歌舞伎俳優として
精進するために、香川さんにとっては「東大卒」の肩書きはもうあまり前面に出したくはないのではないでしょうか。
憶測ですみませんが・。

質問した人からのコメント

2013/3/29 22:44:15

東大卒とわかった瞬間いびる人もいそうですね、芸能界なら

「香川照之 東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる