ここから本文です

ニュービートル エンジン不調 エンジンが掛かりません どなたかお教え下さい。

pal********さん

2013/3/2314:24:40

ニュービートル エンジン不調 エンジンが掛かりません どなたかお教え下さい。

私は2001年式のフォルクスワーゲン ニュービートルに乗っていますが、最近 時々、走行中にエンジンが止まってしまいます。

直ぐに再始動出来る時もありますが、出来ない時もあります。(一瞬掛かるのですが直ぐに止まります)

暫く時間を空けると再始動出来ます。

電話でディーラーに聞いてみたところ・・・点検してみないと判らないと言われました。

近くに正規ディーラーがないので困っております。

私と同じ症状で原因がお判りになられる方がおりましたら、お教え下さい。

宜しくお願いします。

補足初めての投稿でよくわからず説明不足だったようで申し訳ありません。

近くの整備工場で見てもらったのですが

「ディーラーさんに持って行ったほうが良いです」と言われました。

それからは怖くて車には乗っていません。

お恥ずかしいですが、余り車に詳しくないので

どなたかお分かりになる方がいらっしゃ ったらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/3/2522:15:38

お困りの様ですね

スキルがどこまで有る整備工場か知りませんが、一つの整備工場に

ご依頼されたのですか?

プロの方が直せないというのであれば

ビートルに多いイモビライザー不良ではないでしょうか・・・

走行中にエンストとの事ですが

エンジン始動直後に止まるという症状のみでしたら

イモビライザーの故障を考えますね。

修理をされている業者さんを見つけたので一度、聞いてみては如何でしょうか?

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=abs_volvo

この業者さんの出品に有りますよ。

解決すればいいですね。

Car Doctor Teslaでした。

違う原因でしたら、お許し下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/30 13:44:56

降参 主人に連絡を取ってもらい

教えていただいた業者さんに問い合わせたところ

やはり、イモビライザーの故障ではないかとのことでしたので

修理をお願いしたところ、無事、不具合が直りました。

お二方とも、ご親切にありがとうございました。

今回は業者様を教えていただいたtesla1188さんを

ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acd********さん

編集あり2013/3/2512:18:09

やはり診てみないと判りませんね

エンストといっても色々な原因ありますし、、

別にディーラーぢゃなくても診れる整備工場は沢山ありますので、近くの整備工場に片っ端から電話してみてわどーかと

ここで原因を解明してもショーガナイですよ ご自分で修理なされるのでしょうか?

どっかで止まってしまってからぢゃ遅いです 高速とかだったら、、、、

※補足読みました
一度診てもらってたんですね。。
何処まで診てもらえてたのかワカリマセンが、恐らく冷却水不足によるオーバーヒートやエンジンオイル性能劣化による焼き付、IGコイル不良等によるミスファイア等基本的な箇所は点検済みと仮定します。

他にエンストで考えられる故障はー

エアマスセンサ、カムポジセンサ、車速センサ、水温センサ、燃料ポンプ(燃料フィルター)とかですかね

色々です。

もし走行中やエンスト時にエンジンチェックランプが点灯しているようであれば、OBDスキャナーを接続しコードを読み取る事が出来ます。(点灯してなくてもコードが残ってる場合のアリ)(OBDスキャナーはオクとかでも買えます)

そのコードをヒントに故障探究するしかないですね。

ですが、主様は余り車にお詳しくないようなのでDIYでの修理はお勧めしません。
中途半端な知識で始めてしまうと無駄にお金(部品代)・スキャナー・工具・時間・手間が必要な上、何より安全性の問題が心配です。

少し遠くても診れる工場をお探しになった方が結果的に安上がりかと、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる