ここから本文です

裁判所が、女性専用車に男性も乗れるということを認めているのは本当ですか?

han********さん

2013/3/2316:40:01

裁判所が、女性専用車に男性も乗れるということを認めているのは本当ですか?

「女性専用車両は専用と称していても実際は任意協力であり、男性も乗れると言っている。
これは、鉄道事業者はもちろん、国土交通省や裁判所も認めていることである・・・」

と、反対派は言ってますが、本当に判決文に「男性も乗れる」と、あるのですか?
いつもの反対派の勝手な解釈ではないのですか?

本当に判決文に「男性も乗れる」と、あるのかどうか教えて下さい。

補足【補足】
sehgoku38さん、回答有難うございました。

「女性専用車に男性も乗っても良い」と判決文には無い事が解りました。
反対派の勝手な解釈で乗っても良いとしているだけのようですね。

女性専用車の質問にはいつも反対派の回答が多いのですが、
今回は非常に少ないです。

どうやらこの質問は反対派が触れたくない質問のようです。

閲覧数:
3,276
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

編集あり2013/3/2701:12:43

私の知る限りで書かせて頂きます。

平成15年の大阪市交通局の裁判の場合

平成15年(ワ)第8046号判決文には、

①女性旅客にも男性旅客にも乗車車両について運送契約上の義務を負わせるものではない
②任意の協力によって行われている
③男性が女性専用車両に乗車しても運送契約違反になることもなく、一般車両に移動する義務もない
④何らの罰則もない

と判決文にあるそうです。つまり、男性は乗れることが読み取れます。

実際に、大阪市交通局はHP上で任意で強制力を帯びないことを認めていますし。
http://faq.kotsu.city.osaka.lg.jp/faq_detail.html?category=&page=1&...

国土交通省の回答はこちらです。
http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/principle/law.html

自身の目で判決文を見たいのであれば該当する裁判所で閲覧する。
もしくは、以前、ドクター差別さんがPDFで判決文のコピーを保有していると議論掲示板で言っており、
ドクター差別さんにメールで問い合わせれば送って頂けるそうです(これが一番早い)
以下のURLにドクター差別さんのメールアドレスがあるから、
「女性専用車の裁判の判決文について」とメールを送り、質問するといいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/folder/943140.html

JR西の裁判の概要はドクター差別さんのブログに書かれていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/31011527.html

私は以前、別の裁判での判決文のコピーを知人から見せて貰ったことがありますが
「鉄道営業法による実施でなく、あくまで乗客の任意の協力を得て、設定・運営されているものである」
と言った内容が書かれていましたね。

補足だけど、触れたくないのでなく、
殆どの人は訴訟番号が分からないというのが実態です。
どうも、質問者様は思い込みが激しい性格と推測できます。
私の場合、知人に比較的新しい裁判の判決文のコピーを持っている人がいますし、
チャンネル桜やメビウスの掲示板を隅々まで読んでいるので回答できました。
そのため、訴訟マニアや関係者でもない限り、実際の判決文は分からないでしょう。
(私自身もすべての訴訟番号を知っている訳でない)

鉄道会社は遠回しに発言する傾向があるなら
ストレートに「男性も乗れる」とは書かないでしょう。「任意の協力」とは書くけど。

でも、鉄道会社(のお客様センター)は法的には乗ってもいい(男性の乗車を禁止するものでない)と言っていますね。
もし、乗るのが法的に違法であればドクター差別さんはすでに逮捕されており、
団体は解散しているでしょう。

大阪地裁の場合(一部抜粋、正確な文言も記載すると)

第3 当裁判所の判断

(2)女性専用車両の制度により、女性旅客にも男性旅客にも乗車車両について運送契約上の義務を負わせることはなく、任意の協力によって行われているので、高齢者や障害者の優先座席と同様であり、男性が女性専用車両に乗車しても運送契約違反になることもなく、一般車両に移動する義務もないうえ、何らの罰則もない。

この文章から男性が乗れるとは、どう考えても解釈できるのですが。
まあ、質問者様が判決文を読んだ感想がどうであれ、誰でも乗れることには変わりない。

質問した人からのコメント

2013/3/30 16:10:02

詳しい説明をしていただいて有難うございました。
男性が乗るかどうかは個人の判断に委ねましょう。
乗って不快感を示す女性がいれば、止めましょう。
法を論ずる前に大人の判断で。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfk********さん

2013/3/2421:52:40

この質問の意図とは、補足の内容を言いたいがための自慰投稿でしょうか?

回答が少ないなら裁判所に問い合わせるか、それでダメなら実際に裁判でも起こしてみれば真実がわかりますよ

私は反対派(どちらかと言えば賛成派)ではありませんが、わざわざ対立を深めるようなあなたの主張内容には賛同できませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる