ここから本文です

正電荷と負電荷の違いは何ですか 陽イオンとマイナスイオンの違いは何ですか? ...

akb********さん

2013/3/2319:21:47

正電荷と負電荷の違いは何ですか
陽イオンとマイナスイオンの違いは何ですか?

スッキリする回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
4,840
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2013/3/2320:52:05

電子を放出すると正の電荷をもち、それを陽イオン、電子を受け取ると負の電荷をもち、それを陰イオンといいます。

電子配置を安定にするために、電子を放出したり受け取ったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2013/3/2715:16:25

補足的に。
英語辞書で、理化学では、
anode(陽極)に向かうのをanion(アニオン)、陰イオン。
cathode(陰極)に向かうのをcation(カチオン)、陽イオンとなります。
negative ion 負イオン、陰イオンも有ります。
液体では陰、気体では負を使うようです。
イオンはギリシャ語で「行く」ですが、日本語に訳しきれなかったか。
限定用語として、minus chargeが有ります。
「マイナスイオン」は英和辞書に無く、和製英語または、普通名称化された商標として世間で使われます。

benzenさん

編集あり2013/3/2321:11:12

正電荷・・・・・・・・プラスの電荷。物質全体で電子より陽子の方が多いとき、その物質は正電荷を持っているといいます。
負電荷・・・・・・・・マイナスの電荷。物質全体で電子より陽子の方が少ないとき、その物質は負電荷を持っているといいます。
陽イオン・・・・・・・原子が電子を失って電荷がプラスになっているもの。カリウムが電子を失っている場合はカリウムイオンと言います。
マイナスイオン・・原子が電子を受け取って電荷がマイナスになっているもの。塩素が電子を受け取っている場合は塩化物イオンと言います。

余談・・・陽イオン=プラスイオン/陰イオン=マイナスイオン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる