ここから本文です

狭心症の治療について。お願いします。

hou********さん

2013/3/2321:22:13

狭心症の治療について。お願いします。

真剣に悩んでおります、
是非皆様のお力をお貸しください。

私の母についてです。

参考 女(41歳) 喫煙歴あり 祖母が心疾患の術中に亡くなってます。

先月19日に母が胸痛と左腕の痛みを訴え、夜間で心電図をとったところ異常なし。
22日に念のため他の病院で心電図・エコー・血液検査をしたところ、
心電図・エコーに異常なし、が、血液検査のトロポニンが微妙に上昇していたため様子を見ることに。

しかし、かかりつけのクリニックの主治医にまた別の病院を紹介され、
診察に行ったところ即刻カテーテルをすすめられました。
その時には既に胸痛もなくなっていたのですが、絶対やったほうがいいと説得されました。
その際再度のエコー・心電図、そして血液検査の結果が出る前にカテーテル開始。
2時間かかると言われた所4時間かかり、カテーテル前の治療の場合の説明もなくステントを入れられました。
その後心臓の働きを助ける機械を足から入れ、生理中もありヘモグロビン減少のため輸血。
不安定型狭心症と診断されました。
13日後くらいにはいICUから一般病棟に移り、さらに1週間後に退院しました。
この入院の3週間の間に3回のカテーテルを行っています。
まさかの展開に家族で憔悴しきっています。
3ヵ月後にもう1度カテーテルをやる予定です。

質問したいことは、
・短期間にこれだけのカテーテルが本当に必要なのか、
・皆さんからみてこの治療に疑問はないか、
・病院を変えるなら、おすすめの病院はどこかです。

長文失礼致しました。

補足myahiro30さん 回答ありがとうございます。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

・病院は首都圏でお願いします。
埼玉・東京・千葉あたりが通えそうです。

・入院当日、三日後、そして更に2週間後の退院前にカテーテルを行いました。

・おっしゃる通りです。
狭窄はもう1箇所見られましたが、そちらは投薬で様子を見ることになっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電電虫さん

編集あり2013/3/2420:36:40

・病院を変えるなら、おすすめの病院はどこかです
A:貴方様のお住まいの地域が何処か解らないので回答のしようがないですね、東京近辺なら回答できますが。
・短期間にこれだけのカテーテルが本当に必要なのか
A:ステントを入れたと言う事は狭窄が認められたからですね、単なるカテーテル検査なら2時間程度ですがステントを入れれば時間はもっと掛かります、不安定型狭心症は確定するのに時間がかかります、普通の狭心症は心電図やカテーテル検査で直ぐに判明いたしますが不安定狭心症は確定に時間が掛かります、多分ステントは1本ではないと思いますよ。
3週間で3回のカテーテルは良く解りません。
3ケ月後のカテーテルは今回入れたカテーテルの具合を見る為にやるのだと思いますよ。
『補足回答』
首都圏で心臓は東京女子医大、順天堂大學病院、榊原記念病院の3つが3代病院になります、私は榊原記念病院にかかっておりますので榊原記念病院しか知りませんので榊原記念病院に付いて連絡します、この病院心臓疾患のみの病院です、他の治療はしておりません、東京新宿より京王線で布田駅下車又は調布よりタクシーになります。042-314-3111です。一度ホムページを見ると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!