ここから本文です

進研ゼミのエベレスについて 僕は四月に新三年になるんですけど、進研ゼミのエベ...

nic********さん

2013/3/2322:45:34

進研ゼミのエベレスについて
僕は四月に新三年になるんですけど、進研ゼミのエベレスをやろうか迷っています。僕が受ける高校は多分偏差値56〜8くらいだと思うのですが、エベレスをやる意味が

あると思いますか?エベレスってトップ公立校に受かる的なことを言っていますが、べつにトップを目指しているわけじゃない人は、やってもあまり意味がないのでしょうか。

補足bokko625 kさん
その息子さんの合格した高校の偏差値はいくつですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2013/3/3017:41:51

進研ゼミとは別のエベレス専用のテキストを使って、ライブ授業をやることで学習効果を上げようというのがエベレスのセールス・ポイントなのですが、個別指導の学習塾で勉強するほうが効果が上がるように思います。
生徒が講師の解説をちゃんと理解して聞いているかどうかは、目の前に本人が座っているという状況でなければ非常に難しいと思います。
また、講師の見てくれや服装が中学生の好みに合うかどうかが、生徒からの評価を左右しすぎてしまい、カワイイお姉さんやカッコイイお兄さんが高評価を得る可能性が高すぎる気がします。
チャットで質問を出せるような作りにはなっていますが、勝手なチャットを送りつけてくる生徒が多すぎ、正常な授業の運営が難しいのも難点の一つでしょう。
ただ、これはエベレスに限ったことではなく、ライブ中継をする形式の授業全般に共通する問題点のようにも思います。
個別指導の学習塾を強くお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エベレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypq********さん

2013/3/2421:18:46

自分も来年中三になります、エベレス本講座に申し込んだ者です。
ボクもその件でエベレスをやろうかどうか迷いました…。実際、nicnamenanteomoitukaneさんの受ける高校より若干偏差値が低かったと思います。
エベレスでは、「全国トップ校合格へ向けて!」という言葉をたくさん聞いたので、自分は受けたくても受けない方がいいのかな?…ついていけないかな?など考えました。
ですが、自分も知恵袋で質問を出したり、エベレスの無料春期講習の最後時間が余った時に「トップ校を目指していなくても大丈夫でしょうか?」という質問をしたら、エベレスサポートの方が『エベレスには自分のレベルに合わせてクラス分けがされるので全然大丈夫ですよ!』という返信をもらったので、親と相談して本講座を受けることに決めました!
自分自身が本気で取り組もうと思っているなら、トップ校を目指していなくても大丈夫だと思いますよ!

kur********さん

2013/3/2410:47:18

こんにちは。

うちの子もこの春公立高校合格(偏差値62くらいのとこ)を手にしました。

昨年の今頃エベレスの体験に参加しました。
なかなかおもしろかったですよ。
他の子たちに刺激を受けてヤル気が出るタイプの子には良いかもしれません。

うちの子は、興味を持ちながらも結局入らなかったのですが、普通のチャレンジも溜めがちだったのと塾も通っていたので「時間が取れない」が一番の理由でした。

エベレスの体験しかやっていませんので、偏った見かたかもしれませんけれど、トップ校合格を目指すということで、基本が出来ている子に、「はやく」問題を解くテクニックを教えている、という感じです。

別料金もかかりますし、基礎からじっくりの方が合う場合もありますよね。
一度体験授業を受けてみるとよいと思いますよ。

ちなみに、夏くらいにもう一度募集があります。

bok********さん

編集あり2013/3/2413:39:02

この春息子が公立高校に無事合格しました。地域トップ校です。
息子も塾に行かず進研ゼミ一本でしたので、エベレスも検討した時期がありました。無料講習の時期にお試しをしましたが…本人は必要ないと言いました。
色々解答のコツを教えてくれるみたいですが、進研ゼミだけで十分のようでした。
もちろん、合う合わないもあるかもしれませけど。
今は進研ゼミでもライブ授業もあるみたいですし(息子は一度も観てませんが)、必要ないのではと思います。

補足読みました。偏差値は68です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる