ここから本文です

ジャズでアリスインワンダーランドを演奏するときワルツフォーデビーを一部取り入...

ka0********さん

2013/3/2323:29:25

ジャズでアリスインワンダーランドを演奏するときワルツフォーデビーを一部取り入れて演奏している動画を見ました。アリスインワンダーランドの中で、星に願いをやいつか王子様がを取り入れても大丈夫なんですか?

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/2503:27:53

それは面白いですね

ビル・エヴァンスへのオマージュということですね

取り入れるといっても、色々ありますが
1フレーズをちょっとさりげなく入れるということでしょうか?
ジャズではよく別の曲をおふざけで弾くことはあるんですよ
この場合はおふざけではなくて、尊敬してるという意味でやってるのでしょうけどね

いつか王子様とかも、べつに大丈夫でしょう。

ところでなんで不思議の国のアリス~デビイかというと
ご存知だと思いますが、どちらもビル・エヴァンスが名演を残しているからです
デビイはエヴァンスの作曲ですし。

質問した人からのコメント

2013/3/25 22:42:23

成功 みなさんご回答ありがとうございました。
どの方のも参考になりました。
私の見た動画ではあとテーマのAメロでワルツフォーデビィを取り入れていました。
今度自分もほかの曲を入れてやってみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atr********さん

2013/3/2401:43:18

「クオーテーシヨン」(引用)と言う技法です。デクスター・ゴードンが得意です。

ggg********さん

2013/3/2400:45:16

なにを取り入れるかにもよりますが
例えば星に願いをのフレーズをほんの少し
入れるとかなら
コードさえその部分にあっていれば
全く問題はないし
むしろ盛り上がるかもしれません。

逆に違う曲のテーマまるごと入れるとなると
話は別かもしれません。
フロントがピアノ1人だけとかなら
まあなんとかなるだろぐらいですが
ピアノ、サックスなど複数の場合は
打ち合わせぐらいは
必要かもしれません。

4分の3拍子の曲が
ベースなら4分の3拍子の曲を
取り入れないと
大変なことになっちゃいますよね。