ここから本文です

F-16VとF-16Eの違いはなんですか?

POI POI POIさん

2013/3/2402:51:02

F-16VとF-16Eの違いはなんですか?

閲覧数:
3,917
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/2922:24:38

http://www.youtube.com/watch?v=KE4yG5qjWMA


↑ロッキードマーチンによるPR映像を貼っておきます。



Vは、現段階では存在しない「案」です。


EはCを大幅に改修した機種。レーダーのAESA化、コクピットの改修、機種付けFLIRの装備、ミッションコンピューターの換装、コンフォーマル燃料タンクの装備などがされています。ただし、コンフォーマル燃料タンクはE専用装備ではなく、既存機にも適応可能。


そしてVはというと、既存機に大幅な改修を加え性能向上を図る「案」であり、「こういう装備の機種」と決まってはいないようです。つまり、各種ある装備を選んで追加する形。


ですので、現時点ではVはつかみどころの無い存在です。


台湾がAをVに改修する、としています。AESAレーダー、ミッションコンピューターの換装、そしてコクピットの改修の予定。このコクピットは、Eよりもさらに進んだものになりそうで、タッチパネル式の大型ディスプレイを備えるらしい。さらに、もしかしたらコンフォーマルタンクを追加するかもしれないし、機種付けFLIRも装備されるかも。


Vの謳い文句は「E相当の性能」のようですが、「Eと同じ装備」ではないようです。


ロッキード・マーチンが12年のエアショーに展示機を出品したようですが、これは一見Eに似ています。しかし、ネット上で発表した映像ではCと大差ない見た目です。


ですので、Vはまだ未知の存在です。台湾を始め、実際に改修済の実機が登場してから、Vの概念が固まるはずです。気長に待ちましょう。

「f16v」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2013/3/2403:21:37

F-16E/FはUAEが発注した最新型のF-16でブロック60/62とも言われている機体ですね。F-16Vは存在しない構想段階のものですが、既存のF-16A~DをF-16E/F相当のUPグレードするものですAESAレーダーは新型のようですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる