ここから本文です

確定申告で個人年金の還付金は?

tai********さん

2007/1/713:42:42

確定申告で個人年金の還付金は?

個人年金保険から個人年金を一昨年より受給しているものですが、受給時に税金を引かれています。確定申告で、戻ってくるものでしょうか?尚、現在パートとして、年額150万の就労があります。
よろしくおねがします。

閲覧数:
5,498
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2007/1/720:55:57

平成18年分であれば、定率減税がありますので、その分が戻ってくる可能性は高いです。
通常、個人年金の源泉税は、10%で、総合課税の10%と同率ですが、パートの給与所得も個人年金の雑所得も総合課税ですから総所得による課税となります。
このため、個人年金の源泉徴収税額の10%は返ってくるかもしれません。
ついでに、年末調整が終わっていなければ、パートの給与所得で源泉徴収されていた分も一部戻ってくる可能性があります。
ただし、年金の受給額が少ないと言う前提で話してます。(パートで働いていると言うことなので。)
あなたの場合、個人年金の支払い調書にある「差し引き金額」が245万を超えるならば、源泉された税金は戻ってきません。

ta1ka3fuさん
>知ったかぶりの他人のいうことを鵜呑みにしないように…。
誰のこと?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/1/718:36:17

daiouhorohoroさん
18年分は、まだ定率減税がありますよ。

戻ってくるかどうかは、あなたの所得金額と所得控除の金額から税額を計算し、天引きされた税額と比較しないと分かりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2007/1/715:45:12

↑namihey1998
>>知ったかぶりの他人のいうことを鵜呑みにしないように…。
>誰のこと?
おまえのことだろ?
18年分に定率減税はねーだろ。
17年分までで終わってるよ。

ta1********さん

2007/1/714:02:05

他の控除額(医療費、社会保険料等)にもよると思いますので、どちらともいえません。
もうすぐ確定申告の季節ですから、試算されてみては如何かと思います。
税務署の無料相談では、手取り足取りおしえてもらえますよ~。
早めのほうが空いてますので、ゆっくり相談にのってくれます。
ニセ税理士や知ったかぶりの他人のいうことを鵜呑みにしないように…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる