ここから本文です

日本史について質問です。 昔の東北、北海道に居た人達で蝦夷の人達がいましたよ...

kon********さん

2013/3/2412:31:11

日本史について質問です。
昔の東北、北海道に居た人達で蝦夷の人達がいましたよね?
アテルイ(阿弖流為)、アイヌの人達だと、コシャマイン、シャクシャインを出しましたが、彼等の子孫は今

は何をしてるんですか?
昨日、アテルイのドラマを見て思いましたが、差別されたり酷いなと感じて見てたんですが今では、蝦夷の人達って差別とかの人権学習とかでは習わ無いですよね?
僕は関西、出身だから分からないんですが今でも東北、北海道では差別のしこりとかはあるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2013/3/2418:11:55

アテルイの子孫は今、日本の総理大臣をやっています。アテルイ、エミシの直系の子孫こそが安倍晋三なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AE%97%E4%BB%BB

アテルイが田村麻呂に贈った馬は「続日本紀」によると阿久里黒といい、安倍貞任の馬である沖黒は阿久里黒の直系と「陸奥話記」にかかれています。

そして藤原秀衡が源義経に贈った馬、「大夫黒」は沖黒の直系です。このようにエミシの文化、血統は安倍氏、奥州藤原氏に継承されていました。そもそも安倍氏も俘囚として差別されていました。

安倍氏はその後、青森に移って安東氏となり、さらに秋田に移って戦国大名である秋田氏となり、江戸時代に福島に転封されて三春藩主となり、明治時代に華族になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9D%B1%E6%B0%8F

さらに安倍貞任の弟、安倍宗任は四国、九州に流されて安倍晋三の先祖になりました。海賊となった松浦家も安倍宗任の子孫を自称しています。つまりエミシの子孫は九州、四国、中国地方にもたくさんいるのです。

北海道は知りませんが、東北のエミシの子孫は戦国大名になり、福島三春藩の藩主となり、明治時代に華族となり、平成になって自民党の党首となり今、二回目の総理大臣をやっています。

質問した人からのコメント

2013/3/28 22:01:01

安倍ちゃんはアテルイの子孫だったんだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2013/3/2801:34:35

エミシというのは生物学上の異民族ということではない。文化や生活習慣が大和とは相容れない人たちという意味ですよ。
なので、まつろわぬ人々といわれていたのです。
朝廷は、エミシを大和人に改修しその支配下におき、対外交易を有利に進めようとしたのです。
国内に反社会分子がいたのでは強国にはなれないと考えたからでしょうね。

当時は、朝鮮半島に不安の種(百済から日本に亡命してきた人たちがいた)があったので身近に不安材料を持ちたくなかったのでしょう。

アテルイの子孫はいるかどうかは分からないが、個人的にはアテルイは安倍一族の一員なのだと思います。なので安倍ルイというのが妥当なのではと。。。。東北訛りと文盲であることが災いしてアテルイ(阿弖流為)と記された可能性が高いと思います。なぜなら記録に残る当時の東北の人たちの名前とかけ離れている感じがあるからです。

北海道のアイヌ人はそもそも倭人じゃない。異民族(コーカソイド)だけれど朝廷に属しないという意味でエミシの範疇に入るだろうね。

uen********さん

2013/3/2412:59:47

現在は和人と混血してるのでアイヌの生活を守ってる人はいません。しかし、アイヌ混血系は顔立ちでわかります。北海道出身の芸能人でも、それ系統の顔つきの人もチラホラ見かけます。アイヌの人によると、昔は差別があったそうです。でも、今はもう純潔アイヌではなく混血しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kag********さん

2013/3/2412:37:21

何言ってんの。関西こそ差別の本場じゃない。部落差別とかな。最近も大坂の橋下大阪市長に対する差別があっただろ。

東北は元々中央から虐げれてきた歴史があるので、アイヌ差別は聞かんなさほど。

縄文人=蝦夷=アイヌ。
北海道に今も住んでいる。俳優の宇梶さんもアイヌ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる