ここから本文です

株価の動向?

gon********さん

2007/1/717:03:33

株価の動向?

天気予報で気象庁は、いろんなパラメーターをスーパーコンピューター
に入力して過去のデーダーと比較検討しながら台風の進路予報すると
思うんですが、これだけコンピューターが発達した現代である銘柄株価
予報を研究する学問てあるんでしょうか?確かに経済動向は天気予報
以上にパラメーターが多いと思いまが。

それとも、たとえば油の国の大金もちみたいな方限定みたいな会員しか
入手できない予想があるんでしょうか?

注意:
この質問を参考にして生じた損害被害は質問者、回答者さまは
一切責任をとりません。
あくまでも学問的な好奇心で質問しました。

閲覧数:
1,628
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

編集あり2007/1/718:15:21

金融界はやっと理工学部学生を大量採用するようになった。

理由は金融工学の確率統計の世界。

ノーベル経済学賞が日本人から出ていないのは単純にトレンドでやっていて数学を駆使しなかったから。

でもね、それら数学の基礎概念を作ったのには日本の数学者にもいるんだよ。 だが残念、経済に応用するまでは発想できなかった。 理由は、日本の金融界や日本経済学界がアホだったんだね。

世界第二の経済大国とは言っているが経済学ではまだ三流だと思うよ。

質問した人からのコメント

2007/1/12 22:46:08

降参 みんながコンピューター予想で売買したら株価はどう推移するんだろう?
膠着して変動しなくなったりして?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/1/717:19:14

>ある銘柄株価予報を研究する学問てあるんでしょうか?

TVで放送しているし、各証券会社が・・・

>限定みたいな会員しか入手できない予想があるんでしょうか?

あると思いますよ。

大手証券で知り合いとあった時別室に呼ばれているので同行を依頼されたのですが・・・
私の前では、話せられないようなことらしいので・・・

10%か20%の上げの話かも・・・?
私は、何倍になるかでやっているので・・・退席しました。

>確かに経済動向は天気予報以上にパラメーターが多いと思いまが。

そうでしょう。
確かに経済動向は天気を多くの中の一つのパラメーターとして動いていますから。