ここから本文です

「謝罪しろ」というのは違法? 強要未遂?

oshiete_valueさん

2013/3/2417:23:17

「謝罪しろ」というのは違法? 強要未遂?

さきほど、ニュースでやってましたが、
「謝罪しろ」などと言って、謝罪文などを要求するのは、
強要未遂 という犯罪ですか?

当方、ある者から被害を受けて、今度「謝罪して下さい」という
手紙を送るところだったのですが、、。
マズイでしょうか。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2000372さん

2013/3/2518:55:32

責任があっても無くても謝罪をするように強制することは、強要罪に当たります。

つまり、法においては、民事責任は損害賠償をすれば足り、刑事責任は刑罰を受ければ足り、真摯に反省し謝罪をする事まで要求されていません。謝罪をするしないは本人の自由です。その自由を曲げて強制する事は強要罪です。道徳的にはどうかと思いますが、法律上、悪いことをしてもしなくても、謝罪する義務はないことになります。

(強要罪)刑法223条
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に(●義務)のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

●謝罪の義務はありません。

そもそも、謝罪したくない者や責任を感じていない者に対し謝罪させても、形だけで実質的な意味がありません。

ですが、被害者感情として謝罪を求めることは、健全な社会常識や道徳からは許容されています。

貴方のように「謝罪して下さい」ということは社会常識上は許されますが、限度を超えれば強要罪になります。

謝罪したくないという者に、再三の謝罪を要求したり、謝罪させたり、謝罪文を書かせたりすれば、強要未遂や強要罪となります。

社会常識を超えたといえるアンダーラインは事件性に異なり難しい面があると思います。

手紙でソフトな感じで謝罪を求めることは大丈夫でしょう。謝罪をしたくない意が明らかとなり、強引に謝罪を求めるといけないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitunaka25さん

2013/3/2421:17:55

理由の無いのに要求を共用することが強要罪です。
あの事件は、こどもの父親がこどものトラブルに対し先生に脅して謝れ、謝罪文を書けと要求したことが強要罪となり、文書を書かなかったので未遂となったモノ。

実際に先生の責任があるなら罪にはならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。