ここから本文です

デジタルカメラ

x51********さん

2007/1/718:28:53

デジタルカメラ

デジタルカメラで同じ1千万画素でも、一眼レフの方はレンズ等バカデカイのがついてますが、性能的にどう違うのですか?

閲覧数:
318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2007/1/719:12:14

まったく違いますよ。
レンズの大きさもそうですが、CCDの大きさもぜんぜん違いますからね。
普通に撮れれば誰が使っても写りは違いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2007/1/802:07:28

センサーのサイズが大きく違います。デジタル一眼レフに使われているセンサーのサイズは、コンパクト機の
5倍以上の面積があり、明暗の差を滑らかに表現したり高感度でのノイズも少なく撮影できます。

また、ピントの合う範囲が狭いことで背景を大きくぼかして被写体を浮き立たせる表現ができますし、
レンズを交換することによって広角から望遠まで様々な表現に対応できます。

他に、ピント合わせのスピードが速く、高速な被写体を捉えるのにも適しています。

hay********さん

2007/1/722:56:44

使い捨てカメラと一眼レフの写真を見ればレンズの性能差はすぐに分かります。
また、画素数は同じでもフィルムになる部分の大きさが違うので、大きく伸ばしたときに画質の差が出ます。