ここから本文です

卒業論文の「おわりに」

nep********さん

2007/1/719:43:53

卒業論文の「おわりに」

現在、卒業論文を書いているのですが、最後の「おわりに」に
何を書いたらいいのかいまいち分かりません。

先輩の卒論では書いた「感想」を書いてる人や最後に考えをまとめている人
といました。
本来、何を書くべきなのでしょうか??

閲覧数:
66,878
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2007/1/721:22:01

論文構成にもよると思います。
私は「おわりに」の前にも、「まとめと今後の課題」という項目を設けていたので、結論を繰り返すことはしませんでした。
どんな事が分かったのか、指導教員や同じ学科の子、調査協力者に御礼を述べて、「おわりに」としました。
論文執筆をする前と後で考え方や心境にどのような変化が出たのかも、述べました。

本文の内容や自分の考え、論文執筆に関しての感想をまとめて、最後に、指導教員への御礼を述べて締めくくれば良いのでは?

質問した人からのコメント

2007/1/8 10:00:32

成功 みなさん、アドバイスありがとうございました!
どうにか上手くまとめられそうです。本当に助かりました!

「卒論 おわりに」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/805:59:58

研究で明らかになったことを簡潔にまとめる。
そして、研究の限界や今後の課題を簡潔に書く。

suc********さん

2007/1/719:52:35

全体を繰り返し読んで、しっかりした結論を書くのが1番良いと思います・・