ここから本文です

「創造力」についていっぱい質問があります!

sen********さん

2013/3/2421:10:32

「創造力」についていっぱい質問があります!

「創造力」について知らない事がいっぱいあったので、全部バアーっと聞こうと思います。

どれかーつでも真実が分かるお方がいたら、そのたった一つでも答えを、投稿してもらえると嬉しいです。

・創造力は遺伝的なものなのか、それとも後天的なものなのか。例えば、宮崎駿の創造力は遺伝によるものなのか、後ほどの環境や努力によるものなのか。
・もし、後天的なものであったら場合、創造力を努力次第などで鍛えられる事は可能か。
・そもそも、誰でも創造力は持っているのか。(もし生まれつき理系・数系であった場合でも)
・もし、鍛える事ができる場合、鍛え方というのは具体的にどういうのか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dab********さん

2013/3/2507:27:30

創造力と言うのは、自分の記憶の中から作り出されると言われています。
人間の頭は物を分かりやすいように整理しようと常にしています。
だから、矛盾するものとか関連性のないものなどは関連性がないものとして別に分類されています。
しかし、ある時全く関連性がないと思っていた2つの事柄が一つに結ぶ瞬間があるそうです。
それが、ひらめきというものなのです。つまり、結局どこからともなく来た訳ではなく、自分の記憶の中から来るのです。

先天的、後天的をどちらが、と決めるのは無理なのかも知れません。どちらも大きく影響しているでしょう。
私は、motor developmentという分野で教授のもとで働いていますが、つい最近少し似た話をしておられました。
その方はもう40年以上も研究をしているのですが、昔は、何かこれって言うものがあると信じていたけど、人間と言うのはいろんな要素が混ざり合ってできたものだからどれか一つに要因や原因も求められないし、求めてはいけない、と言う事に博士号を取るときか取ってしばらく研究を続けるうちに思うようになった。とおっしゃってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる