ここから本文です

銀行で本人以外の窓口での引き落とし

dor********さん

2007/1/721:40:31

銀行で本人以外の窓口での引き落とし

銀行の預金の窓口での引き出しは本人以外でもできますか?
用事があってお金を引き出せないので、母親に行ってもらって引き出して欲しいと思っています。
ちなみにATMのカードはただいま所有しておりません。
お願いします。

閲覧数:
11,874
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2007/1/721:59:45

我が家は銀行の窓口で主人の口座から現金を引き出す事が年何回かありますし、
極端な話、親族が亡くなった時とか引き落としは出来ますので、本人以外ムリって事は
ありません。主人の場合は住所が一緒なので比較的簡単で
念のために生年月日と干支を言わされ、確認の為に本人に電話しても良いですか?って
聞かれるけど、未婚でお母様と同姓で同居なら私と同じ質問である意味簡単に
引き出せる事も可能かも知れないけど・・・結婚され姓が違い、住所も違うとなると関係を
証明するのは難しいので、委任状が必要ですね。
 どちらにしても委任状があれば下ろせますよ!(金額や場合によっては印鑑証明も?
詳しくは銀行で確認された方が無駄足が無くっていいですよ)

質問した人からのコメント

2007/1/8 22:10:22

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2007/1/821:01:00

銀行によって異なると思いますが、委任状は無意味なので
銀行が口座に登録してある電話番号に連絡して本人と連絡が
とれればおろせます。ただし、引越しなどで電話番号が変わった
のなら無理かもです。つまり登録されていない番号では
だめなので、携帯番号のメモを渡して「ここにかけてください」
というのも断られる可能性大です。あとは特別な事情が
ある場合(あなたが入院しているとか、一人暮らししているとか)
は支店判断になります。

mom********さん

2007/1/722:00:40

こんにちは!お答えですが・・・身内で同居の家族なら銀行からの電話確認だけで下ろせますよ。後は・・他人ならば委任状でOKです。