ここから本文です

ハモリって何ですか? 歌とでよくハモリというのを聞くのですが、 ハモリというの...

jac********さん

2013/3/2422:43:50

ハモリって何ですか?
歌とでよくハモリというのを聞くのですが、
ハモリというのをあまり理解していないので
良かったら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2013/3/2422:47:48

ハーモニーのことです。
メインメロディに対して付けられる補助的なメロディのことです。

多くの場合はメインメロディの3度上もしくは3度下をスケールになぞるようにつけられます。
5度や8度などもあります。
このあたりのことはちょっと音楽理論の知識が必要なので、よくわからなければいろんな音楽を聴いてメインメロディのちょっと上か下で同じ動きをしているメロディを探してみてください。
曲のサビとかで良く使われます。

質問した人からのコメント

2013/3/24 22:50:11

なるほどそういう事なんですね
長文の回答ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2013/3/2422:46:39

ハーモリズム

2つの音以上で奏でるハーモニーリズム(メロディ)です。