蕗がなるのにフキノトウがみつかりません。どうすればよいですか?

園芸、ガーデニング2,252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに移植したまま何も手入れはしていませんでした。土がやせているという点では思い当たることもありますので、しっかり育ててみます。他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2013/3/25 19:47

その他の回答(3件)

1

画像はこの投稿直前に撮ったものです。 我が家の庭続きの里山公園の外れにある空き地に生えている蕗の薹です。 半日蔭になる肥料気のない場所ですが、かなり以前に数株放置したものが何時のにか増え広がっている状態です。 毎年7月に蕗の成育場所付近は草刈りをしています。勿論蕗も雑草と共に刈られています。 近隣を見てもこのような環境の場所の方が蕗の薹が沢山生えています。 蕗の場合、あまり管理をよくすると茎葉は茂るが花を咲かせて種子で繁殖をするということをしない、つまり蕗の薹を出さないようになるのではと思っています。

画像

1人がナイス!しています

0

あなたは何も知らないのだね。 フキノトウは蕗の花芽であって、雄花と雌花の区別はありません。 フキノトウが出るのは、蕗が十分に育ってからなので、小さな蕗では出ないのが当たり前です。 そもそも、フキノトウは蕗の花芽なので、植えても満足な蕗になるには年数がかかります。 フキノトウがとりたければ、蕗を元気に育てなくてはダメですが、何処でも元気に育つというものでもないですよ。 根本的な部分で考えが間違っています。