ここから本文です

車のニオイについて質問します 今フィットに乗ってるものですが… ちなみに中古...

ikk********さん

2013/3/2509:29:37

車のニオイについて質問します

今フィットに乗ってるものですが…
ちなみに中古車です

最近納車してまだニオイは気にならないんですが…

やはりニオイは後々ついてくると思います。

こで質問なんですが!
車のニオイを無くすにはどのような方法がいいでしょうか?
出来るだけ無臭に近いほうがいいです

置くタイプ•スプレータイプどちらでもかません
回答お願いします!

➕αでもう一つお願いします
無臭がいいといいましたが自分は基本車で酔わないんで大丈夫なんですが酔いやすい人に無臭の車でも大丈夫ですか?
お願いします!

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2013/3/2509:51:46

においの発生源はさまざまです。のちのち大きくなってくるにおいのもとはカビなどが多いかと思います。置くタイプの消臭剤は、カビを減少させるのではなく、そこから発せられるにおいを中和させるものがほとんどです。また多くは別のにおいで若干気を紛らわせるような仕組みになっています。

スプレータイプの消臭剤もに別のおいでごまかすものが多いですが、中には銀イオンを使って除菌するタイプのものもあります。銀イオンは繰り返し使用することで抗菌作用がありますので効果的です。しかしスプレーできる場所は自動車の中の目に見える場所だけです。カビが発生するところはエアコンのダクトの中など、目に見えない、手の届かないところが多いです。

そういったところにも効果があるのは、空間の空気の除菌、ウイルス除去などをする装置です。シャープのプラズマクラスターや、パナソニックのナノイーなどで車載できるものがありますが、これらは非常に効果があります。しかし残念ながら運転している間だけで、停車中は電源が取れませんから作動しません。においが気になるのは自動車に乗り込んだときですので、それには効果がありません。

そのためには電池式の消臭器などもあります。たとえばこのようなものですが、
http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEA-YW0543.asp?sku=EEA%2DYW0543&b...
これはオゾンを発生させる装置で電池式です。ほかにも同様の商品はあります。このようなものを駐車中も車の中に置いておくと非常に効果的です。

車酔いと無臭の関係でいえば、無臭のほうが酔いにくいかと思います。車酔いは胃の動きが止まってしまうことで起こります。胃の動きを正常に保つには、できるだけ通常時と変わらない環境にいることが大事です。つまり車の揺れなどは通常の環境ではありえませんので車酔いを誘発しますが、芳香剤などのにおいも通常の環境でにおっているものであればいいのでしょうが、一般的にはそうではないと思いますので、無臭のほうが車酔いにはよいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/25 11:03:32

降参 お二人の方お早い回答ありがとうございます!
ほんとうに助かりました今から見に行ってみます
ベストアンサーに選べなかったほんとうにすいません!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrx********さん

2013/3/2509:42:10

シャープの車載用空気清浄機つけて
ファブリーズのイージークリップつけたらいいのでは?

車載用空気清浄機は電気屋で
イージークリップはカー用品店かホームセンターに売ってます(^-^)