ここから本文です

甲子園大会で東北エリアの代表が勝った時だけ、「東北勢 初の優勝を狙います」と紹...

ran********さん

2013/3/2511:17:17

甲子園大会で東北エリアの代表が勝った時だけ、「東北勢 初の優勝を狙います」と紹介されている様な気がしますが、東北エリア以外の地区は既に優勝していて、 東北エリアだけが優勝していないという事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghi********さん

2013/3/2520:48:01

各地方を今の秋の大会のブロックでわけると、優勝経験は以下のようになっています。

(◎) 春、夏ともにあり
(○) 春のみあり
(●) 夏のみあり
(×) どちらもなし

北海道 ・・・ (●)

東北 ・・・ 青森(×)、秋田(×)、岩手(×)、山形(×)、宮城(×)、福島(×)

関東 ・・・ 栃木(◎)、群馬(●)、茨城(◎)、千葉(●)、埼玉(○)、山梨(×)、神奈川(◎)

東京 ・・・(◎)

北信越 ・・・ 新潟(×)、長野(◎)、富山(×)、石川(×)、福井(×)

東海 ・・・ 静岡(◎)、愛知(◎)、岐阜(◎)、三重(◎)

近畿 ・・・ 滋賀(×)、京都(◎)、奈良(◎)、和歌山(◎)、大阪(◎)、兵庫(◎)

中国 ・・・ 鳥取(×)、島根(×)、岡山(○)、広島(◎)、山口(◎)

四国 ・・・ 香川(◎)、徳島(◎)、愛媛(◎)、高知(◎)

九州 ・・・ 福岡(●)、佐賀(●)、長崎(○)、大分(◎)、宮崎(×)、熊本(○)、鹿児島(○)、沖縄(◎)

ブロックでわけると、確かに東北地区のみ春・夏ともに優勝経験がありません。

質問した人からのコメント

2013/3/26 00:26:44

なるほど。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/3/2519:23:08

おそらく北陸勢(新潟、富山、石川、福井)が優勝しても「北陸勢、初優勝!」と言われるでしょうね。

あまり「中部地方」とは言いませんから。

でも地方を大きく分けると優勝していないのは東北勢だけです。

sok********さん

2013/3/2511:24:09

新潟、富山、石川、福井を中部地方として、鳥取と島根を中国地方すれば、優勝していない地域は東北地方だけが優勝していないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる