ここから本文です

お給料の支払いで、月末締め翌々月の1日に払うと言われましたが、これは普通でし...

xxu********さん

2013/3/2518:18:48

お給料の支払いで、月末締め翌々月の1日に払うと言われましたが、これは普通でしょうか?

今月1日から派遣で働きはじめたのですが、3月分の給与は5月1日に振込みと言われました。色々ネットで見ていると月末締め翌々月というのは資金繰りが厳しい会社・バックれられる可能性ありなどと書いてあり、今さらながら不安になってしまいました。このような給与の支払い方が初めてで少し混乱しています。詳しい方教えて下さい。このような支払われ方は普通で、心配することはないのでしょうか?

閲覧数:
7,056
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2013/3/2518:28:17

普通は「月末締め翌月のX日支払」なので、
そういう意味では普通ではありません。

労基法では「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて」
支払わなければなりません。
あなたの場合、3月も4月も給料が支払われませんので、違法です。

ただし、5月以降は毎月1日に給料が支払われるので、
全く問題はないのですが。

質問した人からのコメント

2013/3/26 12:54:48

回答を下さった皆さま、ありがとうございました。とりあえずは続けて頑張ろうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,429,319件)

介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県富士見市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 千葉県
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社メイゼックス 大田原営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県大田原市野崎
工場ワークス
介護職員【グループホーム/常勤の派遣】
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 岩手県一関市
イーアイデム
[派遣]フォークリフト(フード・飲料)
  • 株式会社プライムバンク 上尾支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
介護職/ショートステイ【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 東京都八王子市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]組立・組付け(住宅・建材)
  • 株式会社ASK
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県幸手市幸手(大字)
工場ワークス
認可保育園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県藤枝市
スマイルSUPPORT保育
【越谷市】介護職/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 大宮支店
  • 派遣
  • 月給25.6万円〜
  • 埼玉県越谷市
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2013/3/2518:42:42

資金繰りの厳しい会社で働いたことがありますが、最初は月末締め翌月20日払いだったのが、何度か給与が遅配して、就業規則が改定されて翌月25日払いになりました。
あなたの派遣会社もそんな感じでどんどん延びていったのかもしれませんね。
ちなみに、1日払いなのは、月末の入金を当てにしているからかもしれません。
自転車操業の可能性が高いでしょうね。

tat********さん

2013/3/2518:22:44

お金の周りかたは、派遣先から会社から貴方ですから、会社のシステムの問題ですから、疑えばきりがありません。そんなに、遅いわけでは、ありません。

awa********さん

2013/3/2518:22:43

心配はあるでしょう。
とどのつまり自転車操業している会社がこういう給与体系になりやすいですよね。遅配等が始まったら、即刻見切りをつけた方がいいですよ。
今更心配しても始まらないので、随時転職を頭にいれましょう。