ここから本文です

この三年余り、遠近・中近メガネのレンズのゆがみ・ゆれに苦しみました。某百貨店...

nom********さん

2013/3/2522:07:40

この三年余り、遠近・中近メガネのレンズのゆがみ・ゆれに苦しみました。某百貨店の眼鏡屋さんでは、約30万円程つぎこみました。(52歳・男性・事務職)。

結局、中近メガネのみが残りましたが、それですら、レンズのゆがみに、目が疲れ、ストレスがたまります。結局、某量販店にて、バイフォーカルメガネを買いましたが、今は、レンズの切れ目に苦労して何回か作り直してもらっています。
私としては、バイフォーカルレンズで、ど真ん中で水平に切れ目を入れて、フレーム自体が5~8ミリ上下すれば、最高だと思います。
どなたか、遠近・中近のゆれに対して単焦点で工夫され、克服された方がおられましたら、お話をお聞きしたいです。もう、自分でフレームなんかも作りたい感じです。
職人的眼鏡屋さんないですか、安価で。
悩める単焦点に戻りたい男です。

補足P.S.追記いたします。和真のメガネを買った方どうでしたでしょうか。あのフレームの上下動の仕組みはどうなっているのでしょうか。また、全視界レンズは、遠近・中近だと思いますが、ゆがみやゆれはどうでしたでしょうか。やはり、少しでも、遠近・中近ががまんできないなら、バイフォーカルメガネで、極端にすれば、レンズを半分ずつにして、フレーム上下動でどうでしょうか。試した人はいませんか。ぜひ、聞きたいです。

閲覧数:
2,359
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

編集あり2013/3/2700:00:15

◇補足◇拝見いたしました。

和真のパッド(全視界)はマグネットで上下します。
上がったり下がったりは出来ますが累進を入れればやはり
揺れ歪みは感じます。
感じ方は人それぞれですのでなんともですが、レンズの切れ目が
気になる方が半分のEXは更に気にかかると思いますが・・・。
-------------------------------------------
度数がわかりませんので詳しいことは言えませんが、
わかっている条件だけで考えますと。

境目無しの累進多焦点は少し厳しい感じがします。
バイフォーカルで境目が気になるのでしたらEXタイプ
(ど真ん中で水平に切れているタイプ)でも変わりませんし、
度数によっては厚みがありすぎてビックリなさるかもしれません。

元々が近視か遠視かで少し変わりますが、跳ね上げ式の
メガネがいいかもしれません。
元が近視でメガネを外せば近くが見えるのでしたら単式の
跳ね上げでOKですが、元々遠視や正視の場合は複式で
合わせるとワンタッチで遠く、近くが切り替えられます。

重ねたときに近くが見えるようにするか、遠くが見えるように
するかは使用状況によって良い悪いが変わりますので
どのようにお使いになるかを具体的にメガネ店で相談されると
いいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/1 22:02:44

降参 とにかく、早々のご回答、ありがとうございました。バイフォーカル、ノーズパッド、跳ね上げ式、全視界メガネ等あらゆる手段で、単焦点を極めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/2608:29:16

「バイフォーカルレンズで、ど真ん中で水平に切れ目」という点では「EX(エグゼクティブ)」タイプというのがあります。
http://www.lensya.com/shops/jinbo/special/dandysm/dandysm2/dandysm2...

「フレーム自体が5~8ミリ上下」という点では、和真さんの「全視界メガネ」というのがあります。
http://www.washin-optical.co.jp/glasses/zenshikai/

また、今のメガネのパットを交換するだけでできる「ハセガワビコー」の「遠近Vパット」とというのがあります。
http://www.bicoh.co.jp/enkin%20V.html

dai********さん

2013/3/2523:03:48

30万円ほどつぎ込んで、何本の眼鏡を作ったのでしょうか…?
4本以上作っているとすれば、百貨店価格だとちょっと勿体ない買い物をしたと言えるかもしれませんね。

さて、遠用度数と近用度数とが具体的に分かれば、少しはご提案できる可能性もあるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる