ここから本文です

「ひぐらしのなく頃に」の舞台が白川郷であるのは知っているのですが、信仰とか事...

pos********さん

2013/3/2522:46:22

「ひぐらしのなく頃に」の舞台が白川郷であるのは知っているのですが、信仰とか事件とか参考になっているものってあるのでしょうか。過激なダム建設反対運動とか、鬼隠しとか、鬼と人が…とかオヤシロさまとか

連続変死事件とか、そういう事件や宗教みたいなもののモデルってどこにあるのかなと思いまして・・・。

閲覧数:
1,714
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

2013/3/2713:40:45

モデルとなった出来事はありました。
ダム戦争のモデルは白川郷の御母衣ダム反対運動で、鬼ヶ淵死守同盟のモデルは御母衣ダム絶対反対期成同盟死守会。
園崎お魎のモデルは若山芳枝(死守会の書記長)です。
鬼隠しとか連続怪死事件とか村八分とか拷問とかは北朝鮮の拉致事件や左翼の糾弾会やあさま山荘事件等を元にしていると思われます。
ガス災害は地下鉄サリン事件でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2013/3/2611:13:52

竜騎士07さんの奇跡的頭脳からですw
モデルになったのは舞台だけで
ほかは竜騎士07さん(とアシスタントさん等)の構想です。