ここから本文です

警察大学校、防衛大学校、消防大学校の偏差値を教えてください

アバター

ID非公開さん

2013/3/2600:55:06

警察大学校、防衛大学校、消防大学校の偏差値を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/3/2701:43:08

【警察大学校】は警察官として任用された者のみが教養スキルアップや教練を行う学校です。現在は事務方の者も3~12ヶ月間は全寮制で詰め込み教練と成っています。

【消防大学校】もほぼ警察大学校と同様のシステムです。

上記の2機関は各都道府県所轄の《地方公務員》です。文科省管轄の大学とは全然違います。

先ずは警察官もしくは消防士として採用された者だけが必ず入校します。

【防衛大学】は防衛省所轄で《特別国家公務員》と成ります。非常に難易度の高い大学です!
偏差値は先の方も記述している様に高いのですが、入学するには非常に高いハードルが立ちはだかります。
以下に列記します。(偏差値関係無しで防衛大学の過去問題を履修して下さい!)出題傾向が判ってきますよ。

卒業して自衛隊に入隊すると三尉に成ります。

防大を始め警察や消防学校は一次の試験結果が全てではないです!新卒や第二新卒者は有利ですね。
ペーパーテストより高校発の調査書(内申書)内容も重要な基準ですよ。
五教科4.0以上とか欠席日数20日以内・生徒会や学級委員長履歴・部活動の役割・ボランティア貢献度等々、様々なファクターも見られます。
一番大事な項目は面接で人間の資質を見られます。保護者も同様です!

①試験日程が10月で全国から一斉に応募者が殺到し、通常の国公立センター試験を終わってさて!何処にしようかな!と悠長な事を言っていられないのです。内容はマークシートが主です。

②1次通過者は論文や個人面接が有ります。

③2次通過者は保護者面談が有ります。(翌年1月頃)一応仮内定と解釈しても良いですね。

④保護者面接後約1ヶ月経過した頃、合格(内定)通知書が来ます。

⑤全寮制なので入学前に入寮しますが身体検査にパスしなければ成りません。
欠格疾患(蓄膿症=副鼻腔炎・色弱、色盲・極度の虫歯や近眼・指定感染症等々)

⑥人種差別ではないのですが家系譜を調べられます。国家機密の為です。近親で自殺者・捜査一課が担当する凶悪犯罪の前科が有る者・在日や帰化以外の外国人を持つ者等該当すれば幾ら一次の筆記試験に通過しても結果は付いてこないと思います。

尚、警察官や消防士は在日の方々も合格者も多数いますよ!(試験は難しく競争率も半端じゃないですよ!

因みに我が家は長男が防衛大学出身で有り航空自衛官、妻は県警本部に勤務中の公務員一家です。

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/3/2605:54:43

〇警察大学校・消防大学校は入試対象の大学ではありません。

red********さん

2013/3/2611:25:41

偏差値うんぬんの前に、公務員制度&学校というものを勉強してくれ。いずれも文部科学省管轄の大学とは違います。

警察大学校は「警察関係職員のため」の学校(研修所)。入学試験などというものはない。入りたきゃ警察職員(警察官)になるべし。
消防大学校は「消防関係職員のため」の学校(研修所)。入学試験などというものはない。入りたきゃ消防職員(消防官)になるべし。
防衛大学校は「防衛省管轄」の省庁大学校。入った時点で公務員で給料も貰える。偏差値は人文社会で65前後、理工で60前後。ついでに防衛医科大学は70前後。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる