ここから本文です

ショートケーキってどうして ショートケーキって言うのですか?教えてくださいな☆

funfunjjpさん

2007/1/819:15:44

ショートケーキってどうして ショートケーキって言うのですか?

教えてくださいな☆

閲覧数:
207,912
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2007/1/819:22:34

英語の short は短いという意味のほかに、サクサクした、という意味があります。
ショートブレッドというお菓子がスコットランドなどにあって、今のビスケットのようなサクサク崩れるものなのですが、
これを台にして上にクリームを乗せたり果物などで飾ったりしたものをショートケーキと言いました。
日本でこれを手本に作ったショートケーキは、台をショートブレッドではなくスポンジケーキだったのですが、
クリームやイチゴの外見が残っていたらショートケーキでもよし、といういきさつで名前だけそのままで今に至っています。

質問した人からのコメント

2007/1/8 19:41:13

抱きしめる みなさんありがとうございました。

「ショートケーキのショートって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frash6さん

2007/1/819:19:51

ショートニング(食用油の1つ)を使って作られたから

poly_u_kiさん

編集あり2007/1/819:20:48

ショートケーキというのは日本だけですよ。
もともとショートブレッドというイギリスのクッキーみたいなもの。
その材料のショートニングのショートがつけられただけです。

corscolpiさん

2007/1/819:19:31

短いとか小さいとかではなくて
ショートニングやバターを使うので食感が
さくさくする、という意味だったと思います。


http://gogen-allguide.com/si/shortcake.html

yu_ji_mmmさん

2007/1/819:18:23

ケーキは通常丸く大きく作って特殊なノコでいっぺんにカットします。小さくなるのでショート
が付いたんじゃないでしょうか。

2007/1/819:17:11

「食べられる期間が短いからだ」と聞いたことがあります