ここから本文です

Nexus7の16GBを買いたいのですが、電気量販店にて、中学生でも値引き交換してくれ...

amu********さん

2013/3/2605:34:31

Nexus7の16GBを買いたいのですが、電気量販店にて、中学生でも値引き交換してくれますかね?または、何かカバーをつけてくれるとかありますかね?
タブレットが欲しいのですが、少し高くて…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2013/3/2605:46:06

カバーをつけてくれるはないですが値引きは
「他店では○○円でした」とか
「amazonではもっと安かったですよ」などいえばいいと思います
中学生でもできると思いますが、
もしかしたらなめられてるかもしれないので
できるなら親を連れて行きましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2013/3/2612:23:09

>amurochan4151さん

>Nexus7の16GBを買いたいのですが、電気量販店にて、中学生でも値引き交換してくれますかね?

もともと利益のでない商品なので、大人でも困難ですよ。

それ以前に、未成年だけで高額商品を買いに行った場合、販売店側から販売拒否される可能性があります。
販売店とすれば買ってくれる人は皆、お客様なのですが非行や犯罪の可能性がある場合、何かあってからでは手遅れになります。
保護者への連絡確認、下手をすると補導の対象とされる可能性もあります。
値引き交渉以前に、保護者と購入しに行く事をお勧めします。

ats********さん

2013/3/2611:40:08

・元量販店の店員ですけど、Nexus7はおそらく値引きは殆どない、カバーなんかつけるのはもっての外、だと思いますよ。

・考えてみてください。

Googleの直販価格と店頭価格がほぼ同じ、って事は、店頭で販売する上の粗利はものすごく薄い商品って事なんです。

元々Nexus7は製造原価に非常に近い価格で販売されていると言われています。
わしも持ってますけど、おそらくこの位の性能ならば国産メーカーならもう10000円は上乗せした価格設定で売るんじゃないかと思う所です。

それを19800円なんて値段で売っているんですから、普通に考えれば赤字です。

しかしそれをあえてやっているのは、Googleはこのタブレットの売り上げによる収益より、別の部分での収益に重きを置いているからです。

携帯電話を0円で売っても儲けが出るのは翌月から継続的に通信費が入って来るからであり、それがあるから携帯電話は投げ売りも出来る訳です。

Nexus7も同じ理屈です。
Nexus7本体の売上で得られる収益より、GooglePlayでのコンテンツ販売費、そしてGoogleのサービスを利用する事で発生する広告費等、これらの収益を見込んでいるんです(実際、Googleがわざわざスマートフォンやタブレットのハードウェアの販売をするのは、最終的にはGoogleサービスを多くのユーザーに利用してもらい広告収入を上げる為ですから)。

で、そんなNexus7です。値切れる程の利益的余地はないでしょうし、定価で販売しても買うお客はいます。ならば無理な値切り客は相手にしないです。
「他店でいくら」もそのテンポと価格競合する様な近隣店舗なら検討するかもしれませんが、それだって採算度外視した値引きには応じないでしょう。

ましてや「Amazonでは~」なんて言われても、実店舗からすればあーそーですか、としか言いようがありません。
通販会社は店舗の費用も店員の人件費もないんですから、実店舗より安く出来て当たり前です。それを実店舗と比較して向こうが安いって言われても、じゃあそっちで買ってくださいよって話でおしまいです。

これはもう大人だろうが子供だろうが、どの客が来たって同じ返事になるはずですし、わしゃ店員の当時は少なくとも年齢ではそういう区別はしませんでしたけどね。
高校生でも自分の金でパソコンを買いに来る客には大人と同じ対応をしましたし。

・じゃあ値引きしないのならカバー付けて、みたいな事を仰いますが、それもまたご無体な話です。

売り場でよく見てください。
本体以上にアクセサリが充実してる商品と言うのは、本体の利益幅が少ないので、抱き合わせ販売やセット販売で顧客単価を上げる為に用意している物なのです。

iPadがいい例です。
あれも利幅が極端に薄い商品ですから本体の販売だけでは客単価が上がらないんで、保護シートやカバー類も一緒に販売して客単価を上げられる様にしてるんです。
Nexus7もiPad程ではないにしても、他の商品に比べてアクセサリ類は比較的潤沢にあるはずです。
という事は狙い所は同じ、って事です。

なので、値引きの交渉自体はやめろとは言いませんけど、やった所で大した効果はないだろうって事は想定しておくべきですし、販売店の事情を考えたら値引きはおそらく無理だろうって事は理解しておいた方がいいです。

bai********さん

2013/3/2608:26:49

大人がいないとできません。僕もパソコンを買おうとしたときに自分ひとりで値引きしてもらおうと思っていましたができませんでした。頑張ってお金ためて買いましょう!それか、大人を連れていきましょう。僕もnexus7持っていますけど
スペックはとてもいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる