ここから本文です

マスト、アネッツ(積和不動産)で部屋を借りてる方、毎月百円の手数料を払って家...

pri********さん

2013/3/2608:58:06

マスト、アネッツ(積和不動産)で部屋を借りてる方、毎月百円の手数料を払って家賃を口座から自動引き落とししてますか?

それとも、振り込み手数料がかからないやり方で自分で振り込みしてますか?

百円とはいえ毎月ずっとだとバカにならない気もするのですが皆さん、どうされてるのかと思いまして…?

補足セキワカードには入ってませんが積和不動産家賃口座自動振替制度というのがあり手数料が毎月百円、残高不足等で自動引き落とし出来なかった場合、更に四百円位かかるのです。
家賃を自分で振り込みするより手数料は大変お得でしょって事なんですが毎月だとバカにならないし、どうせなら無料にしてくれよ…と思いました。
毎月安くない家賃+保証会社に手数料を払う上に何かと手数料手数料っていささかうんざり。愚痴みたいですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2612:12:47

こんにちは。積和不動産も、この件で消費者機構からクレームが行っており、改善を要求されています。

(1)申入の主旨
「SEKIWA CARD」入会申込書の内容、「引き落とし手数料」
の根拠を明らかにし、契約条件、特約条項の変更を求めます。
(2)申入の理由
支払い方法をクレジットカードに指定しているのは、約款作成者で
ある貴社であり賃借人ではありません。にもかかわらず、根拠のない
手数料を賃借人に課すことや、契約条件がカード決済に限定されて年
会費の費用負担が発生すること、更に特約条項で定められた信販会社
を通じて賃料を支払うことを強制し、賃借人に信販会社の選択の余地
すら認めないこと等は、合理的な理由なしに、賃借人に賃料支払い方
法の選択を認めず、かつ、合理的根拠のない金銭負担を課すものであ
り、消費者に一方的に利益を害する条項として消費者契約法10条に
違反するものと思われます。

質問した人からのコメント

2013/4/1 22:48:12

積和カードのクレジットカードの件とは,ちょっと違うみたいですけど
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる