ここから本文です

有給休暇の未払い、退職後の連絡について詳しい方教えてください。 6年間勤めた...

tpf********さん

2013/3/2610:56:27

有給休暇の未払い、退職後の連絡について詳しい方教えてください。

6年間勤めた会社を辞める事になりました。
理由は過去に相談させて頂きましたが、会社の一方的な不条理な変更です。
(私だけではありません)

・6年間無期雇用(期間の定めのない雇用)→1年契約(更新はあると口で言われたが、更新条項が一切ない契約書)
・フルタイム従業員→短時間パートへ問答無用で変更
・残業代の不払い
・有給休暇の不正消化

と、あげればきりがありません。
(株式会社で、全従業員10名少々の会社です)

そこで、離職する事にしましたが、2つ問題があります。

1つ目は、有給休暇です。
昨日振り込まれた給与明細を見て、驚きました。

正式に手続きをして取得した有給休暇が、有給休暇処理表上では消化されていて、給与明細にも●日取得と書かれているのにもかかわらず、給与が支払われていません。
(本来であれば月給16万が支払われるはずなのですが、なぜか有給の●日分だけ欠勤時と同様に給与が引かれているんです)

退職届を出した後に使う有給は支払わないと言っているのを過去に聞いたことがありましたが、本当に支払われません。

ちなみに、就業規則は無い会社です。
(正確にはあるのですが、社長以外、部長でも就業規則を読めない状況なので、事実上無いです)

次回の給与(来月25日に貰う給与)も有給休暇分が支払われない場合、どうしたらいいのでしょうか?
次回の給与の算定期間に使った有給休暇は、合計8日です。

また、退職届を出していきなり全部休むような事はしておらず、退職届を出してから、暇な日を選んで週1回~最大2回のペースで取得していました。

2、電話連絡について
引き継ぎをするという事は、人件費が上がるからという理由で、私の後任は私の離職翌日からの採用になります。
その為、マニュアル等もなく、更には総務兼人事兼経理というポジションを1人で行って居た為、会計入力から給与払い、名刺の作成から電話応対と、仕事は100も200もあるので、引き継ぎ書は頑張って作りましたが、後任さんはこれだけではまず仕事は出来ないと思います。

なので、引き継ぎに最低2日は一緒に行いたいと社長に伝えた所、毎日電話に出れる状態にしておいて。
場合によっては教えに来てくれ(賃金は払わない)。それくらいして当然だろ。

と言われました。

電話に出ない場合、何か問題があるのでしょうか?
というのも、離職日翌日から他企業で就職する事が決まり、電話には物理的にも出られませんし、数ヶ月前に退職届を出したのだからそこまでやる必要もないのではという気持ちもあります。

有給、電話、2件詳しい方、ご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/3/2611:18:50

いろいろと問題があるみたいだけど
個別に別々の話しとしてちゃんと整理した方が良いよ

恨みつらみで問題ない所も問題あるように見えてくるから

有給休暇を使用したからには文字の通り有給です
支払われていないなら請求しましょう
たとえば、締め日退職で通常月と同じ基本給となるはずがなっていないならちゃんと請求をして下さい

こういうケースでよくある勘違いとして注意する所は、退職後の日付に有給を使っても無意味なので使えませんってことと
締め日とは違う日に退職をしたなら当然前回締め日から退職日までの給料なので通常月よりも少ない日数分の賃金となっているということが思いつくのでそこは注意してね

それらが問題なくて有給が欠勤同様に引かれているなら会社に問い合わせる
まともな返答が無いとか、金が無いとか待てなどの無駄な時間を使わせるようなら、
請求書を送ると伝えてさっさと交渉打ちきってあなたの方で日給を計算して足りない賃金の請求書を作成して請求したらいいです
もちろん支払い期限も決めてね
期限の無い請求なんて支払う必要が無いと伝えてるようなもんです
時間があるなら労基署へ行き、おかしな給与明細と共に会社へ給与未払いとなっているので会社へ確認をして欲しいと伝えて確認してもらったら良いと思います(労基署なんて大した強制力も発揮しないので会社が無視する気ならそれまでですが、ビビる会社は即支払います)
労基署からの電話で無理だったとしても請求書作成方法や送付方法、その後の裁判等の対応方法の流れ程度は教えてくれます

有休だけの金額とかなら少額訴訟の範囲内だったら割と簡単に取れるんじゃないのかなって思いますよ
明らかに勝ち目のない裁判起こされてまで支払わない会社ってそこまで多くないから

電話は、無給で労働をする必要はないし、退職して今はその会社所属でも無いので仕事の電話をする気はないと伝えて
必要以上の電話は出なければいいです
確かに誠実な人間としては最低限引き継ぎできなかった部分の簡単な説明くらいはしてあげるべきだとは思いますが、
相手が不誠実な対応を行ってきているのにこちらが過度に誠実な対応をする気はないとはっきり言えば良いと思います

そのかわり給料交渉もするしその返事も来るのだから完全無視を全部するってのは難しいと思うよ
電話の呼び出し音では用件がわかんないからね、頻繁に来れば忙しい時は完全無視で良いし、そうじゃない時にちゃんと出て、仕事の引き継ぎなどの電話ならお断りすれば良いと思います

質問した人からのコメント

2013/3/26 11:58:12

ありがとうございます。
本日が出勤最終日なので、来月25日に支払されないようでしたら、労基署に行って請求書の書き方を聞いてきたいと思います。

また、電話は最低限取れる範囲で数回の対応はしたいと考えています。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる