ここから本文です

弁護士と医者では、レベルは、全然全然違うのでしょうか? 医療と法律で、全然全...

mik********さん

2013/3/2612:00:11

弁護士と医者では、レベルは、全然全然違うのでしょうか?
医療と法律で、全然全然違う事は、わかっています。賢さのレベルです。医者になる人は、弁護士にも、勉強すれば、なれるきがしますが

、弁護士は、医者には、なれない?
難しいから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2013/3/2612:47:48

専門エリアが異なるので一概に比較はできないし、レベル評価の対象でもありません。双方とも国家試験をクリアーしなくてはなりません。試験の合格率から云えば司法試験の方が難関です。弁護士は法律の専門家ですが、知識を教示することはできても裁判になると早い回転、鋭い弁舌が求められるので、おとなしく口下手な弁護士は法廷には向かないでしょう。他方、医師になってもオペが出来ない医師も現実に存在し、弁護士以上に実力差が著しいと云えます。受験要件を満たすことが必要になりますが、試験による資格認定制度ですから、両方の試験に合格さえすれば良いので弁護士兼医師は存在すると考えます。
いずれも社会的高い地位を確立している専門家ですが、国民から観れば医師は身近な存在感にあるが、弁護士は敷居が高い感があるでしょうね。しかし、人間としての真価が問われるのは弱者の立場に立った、低層社会の視点に立った救済できる医師や弁護士が望まれますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bad********さん

2013/3/2612:27:21

医者は医学部に入って、ちゃんと勉強してれば大半の卒業生が
国家試験通って医者になれる・・・医学部も偏差値ピンキリながら
容易なことでは入れません・・カネもかかるし。

弁護士は、法学部じゃなくてもいいし、学歴関係ないから、
要するに入る門は開かれているけど司法試験は日本の試験で
一番大変、と言われてますね。

入りにくさとなりにくさの違いで、どっちも大変賢い人たちといえます。
どちらかになれる頭があったら、どちらにもなれそうな気がしますね。
何しろ両方とも雲の上なので、もともとが高すぎてそこまで行ったら
差がわからない・・ただ適性の問題はあるかも知れないけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる