ここから本文です

名古屋帯ってなに?

yam********さん

2013/3/2616:01:55

名古屋帯ってなに?

リサイクルショップへ行くと名古屋帯ばっかり沢山見かけるんですがなぜっすか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2013/3/2617:15:46

一般的に、袋帯は礼装や盛装に使われるものが多く、手が込んでいて高価です。名古屋帯でも高価なものはありますが、礼装として使えるものは一部ですし、袋帯からすると格下になります。
礼装には昔の物でも使えますから処分しないで家に持っているのでしょう。一方名古屋帯は礼装に使えるものが少なく、普段に着物を着なくなった今は必要性の乏しい帯です。だから皆さん処分するのでしょう。

また、袋帯は礼装で使う目的で購入する人もいますから、いいお品は先に売れます。名古屋帯は需要も少ないためにリサイクルショップでも売れ残るのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/3/2616:32:51

名古屋帯(なごやおび)とは日本の女帯の一種。明治以降に普及。考案した名古屋女学校(現在の名古屋女子大学)の創始者越原春子が名古屋で開発したので、このような名前となった。「名古屋帯」という名称は使わず、「なごや帯」と称する場合もある。このことからヤフーオークションのカテゴリーは「なごや帯」となっている。

体に巻きつける部分(前帯)を最初から半幅帯のように折りたたんで縫い付けてあるのが特徴で、お太鼓を結び上げた状態では遠目には袋帯と区別しにくい。錦などでも仕立てられ、外出着や略礼装にも用いられる。形状から、袋帯と比べると帯結びの自由度は低い。着用時のお太鼓は、一重太鼓。

喪服の様な、重なっては困る仏事に着用する黒共帯は、一重太鼓のなごや帯である。

種類は、仕立てる前の織物の幅によって
九寸名古屋帯(仕立てる前の幅は鯨尺9寸。帆布や、綿の帯芯を入れて仕立てる)
八寸名古屋帯(仕立てる前の幅は鯨尺8寸2分。帯芯を入れず単純に折り返し、縫い合わせる)

に大別される。

↑はコピメです。
簡単に言うと袋帯っていうお太鼓部分が二重になっているのがフォーマルなものが多く、名古屋帯はカジュアルなものが多いです。
古い物でも礼装は案外流行がなく(あるにはあるが使える)、名古屋は色や刺繍なども流行がある。
又、数も多いので処分する方が多い、とこんな感じでしょうか?

礼装より普段使いの多い名古屋の方が数としては多く持っているため、八寸名古屋、九寸名古屋などもあるので元々の需要が多かったのではないでしょうか?

古い名古屋帯は短い物が多く、現在使いにくいため処分しているというのも理由の一つかも?

maa********さん

編集あり2013/3/2616:31:30

現物はリサイクル着物のお店でご覧になっていると思いますが、形や種類などについては下記URLをご参照ください。
http://www.kanaiya.co.jp/mame/04-01.obi-b-nagoya.htm

袋帯よりも短く、基本は一重太鼓で結びます。
軽いですし、結ぶのも簡単、帯地が袋帯よりも少なくても作れますので、その分リーズナブルにできます。
普段に着る着物に締めるのには利点も多く、人気があります。

上記の理由から、着物を普段にも着ている人口が多かった昔は名古屋帯が今よりもたくさん生産されていたと推察できます。
よって、今リサイクル着物市場にたくさんの名古屋帯があるのは当然と言えば当然です。

名古屋帯でも金糸や銀糸が使われていて吉祥文様などのおめでたい柄のものもあり、略礼装の着物に合わせて着ることもあります。
お子様の行事に付き添う際等には、略礼装の着物(紋付色無地や紋付江戸小紋)に礼装向きの名古屋帯は適しています。
(もちろん袋帯でもふさわしいですよ)

袋帯でも「洒落袋」と言って普段着物に向くものもあります。
結婚式やより正装を求められる場では、袋帯で二重太鼓がふさわしいとされますね。

名古屋帯でも袋帯でも、柄ゆきや技法(染、織)によって普段向きのものと礼装向きのものがあります。

質問者様の疑問は晴れましたでしょうか?

長文失礼しました。
参考になりましたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる