ここから本文です

宝塚歌劇団の観劇についてです。 私の知り合いが友達から宝塚のいい席のチケット...

reg********さん

2013/3/2702:03:03

宝塚歌劇団の観劇についてです。
私の知り合いが友達から宝塚のいい席のチケットをもらったそうで、(その友達は行けなくなったそうです)
行って、席に座ると周りがざわざわして、ファン同士で

「なんであんな人がいるのかしら?」
とささやきあってたそうです。
その知り合いは、気まずくなったそうです。ファンの方達のすごさを感じたそうです。

本題に入ります。
そのような現象(知らない人がいると周りが噂したりざわめく現象)どのランクの席でしょうか。
友の会にもファンクラブにも入っていない大人 、子供が行ってもOKなのはどのランクの席でしょうか。
また、そういうファンクラブにも友の会にも入ってない人は観劇していいものなのでしょうか。またそういう人はいらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2013/3/2704:31:28

ランクや年齢などで行ってはいけない席などというのはありません。
もちろんファンクラブや友の会に入らなければいけないということもありません。
どのような形であれ、チケットが出回っているということは、そこに誰かしら客が入ります。
劇団側が立ち入り禁止を明言している人でなく、また、だましたり盗んだりしていなければ、その席のチケットを持っている人が座ってみればいいんです。
そのざわざわした人たちが不躾なだけです。

宝塚に限らず子供の観劇に関しては、1時間~1時間半、落ち着いて見ていられるようになってからにしたほうがいいでしょう。

私は大劇場で見たことがなく、名古屋の中日劇場で見ていますが、確かに宝塚のファンは異質です。
拍手は皆同じところで始めて、同じように終わっていきますからね。
他の芝居やコンサートなら、徐々に盛り上がっていくところが、まるで号令掛けたようです。

まだろくに宝塚を知らず、観劇と全く関係ないときに中日ビル(ビル内に劇場がある)へ行くことが何度かありましたが、エレベータホールへ行くにはファンが大勢整列している間を通り抜けないといけないという、かなり気持ち悪い思いをしたことがあります。
全く関係ないはずなんですが、やはりジロジロ見られました。
初めて見に行った際、2階席の後ろから2,3列目というかなり遠い場所でしたが、開演前に隣の席の人の友人が私の席に座っており、チケットを出してどいてもらいましたが、双方から嫌な目で見られました。
席に関して、自分で金を出しているせいもあるかもしれませんが、「自分のチケットの席に座って何が悪い」と堂々としていますが、嫌な気は残りますし、怖くなる人が出ることも想像つきます。

上記の内容で察することが出来たかもしれませんが、私はファンクラブも友の会も入っていません。
宝塚も他の芝居も同じ扱いです。

質問した人からのコメント

2013/3/31 23:17:25

感謝 もしかしたら、知り合いの友人と「なんで...」と言った人が知り合いで観る約束をしていたりしたのかもしれませんね。
皆さんが違うと言っていましたので安心できました。ありがとうございます。きっと勘違いで有名人も観ますし(OGの方など)、ファンクラブなどで上の方だった人にも言われたので安心して見にいけます。
それに、多分いい席は取れないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

編集あり2013/3/2821:18:53

ほぼ間違いなく勘違いかデマでしょう。

宝塚歌劇は、確かにファン層は女性の比率が圧倒的ですが、宝塚歌劇団は老若男女だれても楽しめる優れた演劇を目指しているのです。
新参者が排除されるわけがありません。

私は一度超ラッキーで宝塚大劇場SS席、中でも最前列センター(銀橋すぐの席)が取れた事があります(友の会には入ってないのに!)。
周囲はほぼ全員友の会会員と思える女性客ばかり、その中にオッサンは私ひとりでしたが、そんな状況でも変な目で見られたりはしません。
当然そこは最上位席ですが。

なお、宝塚歌劇団公認の唯一のファン組織は「友の会」だけであり、いわゆる「○○会」(ファンクラブ)は非公認です。
そのメンバーが他の客にとやかく言う資格はありませんし、ほぼ全ての「会」は自主的規律を持っていて、他の客に難癖をつける(という事は無いと思います(ヘンなウワサのネタになり、まわりまわってヒイキの生徒に迷惑が及ぶ可能性もあるので)。

上位席のほか「生徒席」なる物も存在するそうですが、少なくとも近隣に座った一般客に生徒が冷たくする、などという事も考えられません。
また、その席はしばしば生徒以外の人の手に渡る事があるのも公然化してますから、他の客も別に何とも思わないでしょう。
ちなみに生徒席は上級席ではありません。

行儀悪い、席で飲食した、体臭が・・・ などと言う落ち度でも無い限り、気まずくなるような事は考えられません。

(文中「生徒」とは、宝塚歌劇団のいわゆる団員の事です。念のため)

ran********さん

2013/3/2713:44:55

これは完全に、お友達の勘違いでしょうね。ファンクラブに入ってないのにいい席に座ったら、何か言われるんじゃないか?とビクビクしているから、全然関係ないざわめきを、自分のことを言われていると勘違いしてしまったのでしょう。だって、この5年で大劇場だけでも100回以上、色んな手段で入手したチケットで観劇してきたけど、そんな経験は一度もないですから。子供の観劇だって、マナーを守れるなら、小学生が最前列で観ても大丈夫です。贔屓の生徒さんに夢中になりこそすれ、他の観客の属性をいちいち気にしているファンはいませんよ。

kam********さん

2013/3/2713:15:55

そのお知り合いは、何か誤解をされているのではないでしょうか。

「いい席」に座っている人がチケットを入手する方法はさまざまです。たまたま一般販売で運良くよい席がとれた人、友の会の抽選で運良くSS席を買えた人、ネットオークションやチケット交換サイトで前列のチケットを入手した人、そして劇団から招待されたゲスト。ここまで言えばおわかりと思いますが、この人たちはお互いに面識などありません。「知らない人がいてざわめく」という現象はあり得ないのです。
なお、生徒さん個人のファンクラブに入っても、いい席のチケットをとることはできません。

自分がSS席で観劇したことは今まで数回しかありませんが、まわりは全員知らない人でした。もちろん、お知り合いのような経験はしておりません。

他の方もおっしゃっていますが、前列のせきがざわめくのは、生徒さんが観劇のため入ってこられた時と、誰か有名人(たとえば顔を知られている俳優さんとか)が観劇されている時だけでしょう。

xyc********さん

2013/3/2711:35:04

>友の会にもファンクラブにも入っていない大人 、子供が行ってもOKなのは
>どのランクの席でしょうか。
>また、そういうファンクラブにも友の会にも入ってない人は観劇していいもの
>なのでしょうか。またそういう人はいらっしゃいますか?

どのような方も、チケットが入手できればそのお席で観劇されて良いのです。

ただし、大劇場・東京宝塚劇場でしたら3歳以上の方はチケットが必要です。
(3歳以上のお子様を膝上に乗せての観劇はできません)
また、ドラマシティなどでは、たとえチケットを持っていても
未就学児の方は入場できないなど年齢制限がある場合があります。

あとは、上演中喋らない、飲食しない、前傾姿勢にならない、帽子は脱ぐ
など基本的なマナーを守ってご観劇されるようになさって下さい。

そして、周りがざわついたというお話ですが、
恐らく先のご回答者様も仰るように、それはご友人の思い違いかと思われます。

周りがざわざわするような場合は、どなたか生徒さんやOGの方が観劇
されるために入場された、ですとか演出家の先生、有名人などが来られた
といったような場合に、客席の皆さんが他の座席を見渡し、「誰々さん?」
といったようにささやきあったりすることがありますので
もしかしたら、どなたか客席の皆さんが知っている方が入場されたのかも
しれませんね。

そういう場合は、どのランクのお席ともなく、雰囲気を察して会場前方から後方まで
ざわつくことがありますし、オペラグラスを使って確認される方もいらっしゃいますし
(別組トップさんやトップをつとめたOGの方が入場されれば拍手が起こることもあります)
2階席でしたら(決してよく見えませんけれど)身を乗り出したり、1階を覗きこむような方も
多くいらっしゃいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2013/3/2708:11:57

長年に渡り宝塚のファンで、ファンクラブの代表をしていたこともありますが

そのような現象がおこる現場に遭遇したことはありませんし
どうしたら、そのような事象になるかも分かりません
例えば最前列のセンター席でも、誰が座っていてもまったく不思議はありません
なぜ、そのような声があがるのか理解できません

先の回答者様が仰る通り、宝塚ではある程度は規則化されていて
一般の方からは、理解されづらい部分が有るのも確かですが
それは、歌舞伎やジャニーズの世界などにも言える事かと思います

客席全員が知り合いで有ることもありえませんし
お知り合いの方が聞かれたのは、なにか誤解があったかも知れない…と感じます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる