ここから本文です

厄払い祈祷のお礼の仕方について教えてください。

chi********さん

2007/1/915:02:28

厄払い祈祷のお礼の仕方について教えてください。

今年が厄年なので神社で厄払いをしてもらう予定です。厄払い祈祷のお礼につかう封筒は
どんなものがいいんでしょうか。水引が「印刷」されている簡易封筒でも問題ないでしょうか。
あと表書きの書き方もよくわかりません。裏面にはこちらの住所・名前もきちんと書くべきですか?
お礼の相場は5000円と聞きましたがこれは新札のほうがいいのかどうか・・・
わからないことだらけで困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/1/915:10:55

神社での昇殿参拝は厄払いに限らず、諸祈願において、その祈願料を同封する袋は、印刷された水引でも構いません。
また、水引を使わず、俗に給与袋といわれる大きさの白い封筒でも構いません。
表面上部中央に縦書きで初穂料あるいは玉串料。表面下部中央に祈願者の氏名。
裏面下部に横書きで算用数字で構わないので金額も添えます。住所まで書く必要はありません。
祈願料は新券を用意した方がよいでしょう。
実際には袋(封筒)に同封された紙幣は新券ばかりですから。

質問した人からのコメント

2007/1/10 12:13:51

感謝 >aegeanyamatoさん 正確な回答を頂き、ありがとうございました。これで余裕を持って準備できます!!

> sakataka20さんの回答もとても参考になりました。最近ではそんな風になっているのですね。全然知らなかったので早速問い合わせをしてみたいと思います。

お二方とも本当にありがとうございましたm(__)m 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2007/1/915:38:42

殆んどの神社は祈祷申し込み書に記入し(氏名、住所、生年月日等)
現金で支払う所が多いです、金額も表示されてます。
電話で行かれる神社に厄払いをお願いしたいんですが
申し込み用紙はありますか、とお聞きください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる