ここから本文です

nikonD3100かD5100か。風景を撮りたい。

アバター

ID非公開さん

2013/3/2711:16:31

nikonD3100かD5100か。風景を撮りたい。

初めて一眼レフを買おうと思います。都会のビル群、京都等にある有名な寺や町並みなどを撮りたいのですが、時間帯としては早朝か夜に撮影することが主になると思います(つまり朝景、夜景の撮影がメイン)。
価格も考慮し、D3100のWズームレンズキットか、D5100の18-55 VR レンズキット(こちらを買うならばWズームレンズキットではありません)のどちらかにしようと思います 。

・D3100Wズームレンズキットなら望遠レンズがついてきますが、望遠レンズって何となく鳥や桜のアップ撮影に使うイメージが強いです。望遠レンズも風景撮影に有効活用出来るのでしょうか?
・D3100の方が夜景に強いとききましたが、D5100は夜景に不向きですか?
・D5100の方が撮影に関する設定がより細かくできるそうですが、D3100だと一眼レフらしい写真(ぼかし入りなど)をとるのに不自由を感じますか?

なお、最新機種としてD3200、D5200がありますが、D3100やD5100の方がコストパフォーマンスに優れているようなので最新機種の方は考えていません。
また同価格帯でおすすめ機種があれば教えていただきたいですが、この価格帯だと他にはEOS kiss x50くらいしかないですよね。。。

閲覧数:
1,191
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calomeさん

編集あり2013/3/2711:33:06

風景を撮られたいのならD3200 18-55mmレンズキットを購入するべきだと思います。
D3200である理由は、D3100よりも高性能なセンサーを搭載しており(Canon機でこのセンサーに勝る、同じセンサーサイズのカメラは無いほどです)、画素数が多いため風景などを高精細に切り取ることができます。

風景でWズームの55-300mmを使う機会ははあまりないと思います。18-55mmは近くまで寄れるレンズですので、この焦点域は撮りたいものが出てから購入されても問題ないと思います。
また、風景を撮る時必要になると思われます、超広角レンズが欲しくなった場合ニコンダイレクトで販売されているワイドコンバーターNH-WM75を購入して18-55mm使用されますと低コストに超広角撮影が楽しめますから非常にお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/27 18:32:13

みなさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。
見事にご意見が別れている・・・結局どれを買っても、使う人次第だという真理が現れている気がします。
いろいろ考え、リサーチも進めた結果、購入候補が少し変化したので、新たに質問させていただきました。
そちらもご覧いただければ。。。どうかお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/3/2716:12:43

その二択なら、ほぼ全てD5100が秀でています。もちろん夜景などの高感度撮影もです。D5100で良いかと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000240403/
http://s.kakaku.com/item/K0000240405/

望遠レンズも風景の撮影に使う場合もあります。富士山を撮影したりとか。



予算次第ですが風景メインならこちらをオススメします。
http://s.kakaku.com/item/J0000001569/
http://s.kakaku.com/item/K0000436257/

ber********さん

編集あり2013/3/2712:09:35

D3100が強いのは高感度ノイズの目立ちにくさで三脚使って撮影する夜景において特にメリットは無いと思います。レンズと価格によるメリットはあるので選択肢にはなりますね。風景でも望遠を必要とするケースはありますのでD3100をオススメします。付属する55ー200はコンパクトで良く写ります。