ここから本文です

短大二年生(20)の女です。私は、今月短大を卒業しましたが、就職留年(単位は全て取...

r90********さん

2013/3/2717:08:31

短大二年生(20)の女です。私は、今月短大を卒業しましたが、就職留年(単位は全て取り卒業し、就職のためだけに在籍していることはこちらから企業に伝えます)をすることに決め、学校に手続きもしてきました。

昨年度決まらなかったのは、授業について行くのに必死で、なかなか活動できていなかったことが理由です。

企業には、昨年の就職活動は思うように行かなかったので、今は事務のお仕事がしたくて、アルバイトで資金を貯め、簿記の資格を取るために頑張ってます。というようなことを言うつもりです(実際に取るつもりです)。

私は、大手だとか、有名企業に就職したいわけではありません。勤務地まで1時間以内であればどんなところでも良いです。給料も多ければ良いですが、事務のお仕事ができるなら特に気にしません。
一般事務のお仕事がしたいという夢みたいなものがあります。
なので、今年4月から新卒生として企業を受けに行きますが、
やはり、新新卒生(一つ下の二年生の子たち)が有利と聞きました。

でも、どうしても事務職のお仕事がしたいです。

就職課に相談しに行ったときに、新新卒生と就活をするのはかなり精神的にも体力的にも辛いものがあるよと、元々私がアルバイトもすぐ辞めたと知る就職課の先生は、私には止めはしないけど耐えられるのか心配と言われました。そう言われ、他の同級生の子も就職留年を辞めて行きました…。

業種を絞らず事務職希望、アルバイトしながら資格取得のために勉強中、現在持っている資格はパソコンの特にいらないと言われている資格だけ…、今年一年で成長したことは、アルバイトを始めたこと…こんな人間に一般事務のお仕事今年中に就けるでしょうか?
不安になりました。

あと、既卒3年目までは第二新卒扱い。と聞きますが…
最悪この一年就職先が決まらなかったとしたら、17年まで第二新卒扱いになりますよね?

就職留年を、私のような条件(事務職希望、卒業しているけど在籍しているだけ、等)で挑んだ方、希望の職に就くことはできましたか?やはり、新新卒より就活は厳しいものでしたか?

アドバイスとかもあれば何かお願いします。

補足素直に課題と両立しながら就活をして行くのに、しっかりと就活ができなくて、内定を頂けなかったというのは良くないのでしょうか…?
甘えかもしれませんが実際に本当にどうしようもなかったです…
こういう場合ってもうどうにもなりませんか…ね…。
今、しっかり就活に向き合って資格の勉強をしながらアルバイトをしているというのはダメなんでしょうか…

閲覧数:
553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2013/3/2813:45:26

まず貴方は第二新卒ではありません。
第二新卒とは「就職して社会人経験が3年程度」の
人を指す言葉です。

恐らく「卒業後3年以内は新卒扱い」を間違えているのでは
無いかと思いますが、そもそもこれって法律などで明確な
身分の保証をしているものじゃないですよ。単なるお願い事
の範囲です。なのでそう扱わない会社も当然あります。というか
そういう会社の方が多いと思います。

文章を読んでて思ったんだけど貴方の思惑がいまいちわからないです。

>今は事務のお仕事がしたくて、アルバイトで資金を貯め、
>簿記の資格を取るために頑張ってます。
多分、この回答は泥沼にはまっていきそうな気がしますね。
「何で短大時代にやらなかったの?」「短大時代の就活状況は?」
とか聞かれることが次々出てくるんじゃないですかね。

もう少し今の状況をしっかり認識したほうが良いと思います。
今年中に仕事につけるかもわかりません。ただ事務職は競争
倍率が高いのでかなりの苦戦になる可能性は大です。

補足へ回答

その理由で面接官を納得させるのは難しいかと思います。
他の人は卒論や課題をこなしながら就活をして就職している
訳ですから面接官も突っ込みたくなるでしょうね。

また事務職自体がかなり狭き門です。まず、最近は事務の業務を
派遣社員に切り替えている会社が多くなっているのと若い人から
主婦等幅広い人が目指しています。1人の求人に数十人が
応募というのも珍しくはない事です。

ただ、年齢的には若いわけですからその辺りは一つの武器にはなります。
就職課だけじゃなくてハローワークやら求人誌も利用しましょう。
厳しい戦いになると思いますのでとにかく受けまくる以外にはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/3 17:39:36

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(99,600件)

【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
事務職/特別養護老人ホーム(ユニット型)【パート】
  • 社会福祉法人ファミリー 特別養護老人ホームハピネス昭和の森
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都昭島市
スマイルSUPPORT介護
【障がい者採用】エリアスタッフ職(事務職)・エキスパー...
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 契約社員 新卒採用
  • 月給16.8万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(3)
中日しごと情報
事務職(パート)
  • (株)メンテナンスケア総務部 午前 事務職パート
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
事務職(管理職・事務職・運行管理) ◎入社後、資格が取れ...
  • 伏見運送株式会社 滋賀支店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜35万円
  • 滋賀県大津市平野
求人マークス
>>春スタート<<正社員の事務職で安定した働き方を手に...
  • WDB株式会社 姫路支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 兵庫県姫路市
らくらくアルバイト
2020年度 新卒採用 既卒 株式会社スタームービング(ス...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 正社員
  • 月給14万円〜20万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2020
事務職 週休2日制 賞与あり
  • 岩野建材株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福島県双葉郡浪江町大字川添
岩野建材株式会社
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyh********さん

2013/3/2723:03:37

今年中に職につかないと、あなたの相手は年齢的に新卒の大学生になりますそう考えたら、自分の今置かれている状況がどれだけ厳しいのか分かると思います。
少し厳しいかもしれませんが…学校のお友達はどうだったのでしょうか?単位を取りながら就職出来た方も多いのではないでしょうか?
身近な所にいる人達に勝てないとやはり就活でも負けてしまうと思いますよ。
今頑張っているのはとてもいいことだと思います。過ぎたことを考えてもしょうがないです。だから今年中に内定を貰えるように頑張って下さい。

fsf********さん

2013/3/2720:11:57

本当にどうしようもなかったって言うけど死ぬ気で努力した奴はそんな事言わないしましてやそんな訳のわからない資格の勉強なんてしてないはずですよ。資格よりまず仕事に就く事が大事です。